見出し画像

英会話は英語ができなかった人から学べ!

 みなさん、こんにちは。私はここ数年日本を離れ、ずっと海外を旅し続けています。様々な国を訪ね、その土地の風土や習慣を肌で感じる毎日は、実に刺激的です。
 海外を旅する上で絶対に必要なのは、会話能力です。挨拶をするにしても、トイレを探すにしても、行き先を尋ねるにしても、どの国へ行っても、「話す」ことは避けては通れない必要不可欠なスキルです。
 私が実際に使っているのは英語とスペイン語です。特に英語は、みなさんもご存知のように世界共通語で、入国審査やホテルのロビー、外国人ご用達のレストランなどでは、こちらが外国人だと気づくと、現地の言葉ではなく、英語で言葉をかけてきてくれます。
 残念ながら日本語で語りかけてもらったことはほぼ皆無。海外を旅するときには、通訳できる人と旅をするか、英語を身につけておく必要がある、ということです。時々、完全に開き直って身振り手振りだけでコミュニケーションを取ろうとする人を見かけますが、自分が求めるものだけを訴えてそれっきり。お礼の一つも言わない。なんだか感じが悪い印象を受けました。

 さて、あなたが英会話を習いたと考えたとき、誰から習いますか?英語圏の人、それとも英語を流暢に使いこなせる日本人?
 両者とも発音・文法ともにバッチリで問題がなさそうです。

しかし!ちょっと待ってください。

もともと英語が話せる人、英語習得が得意だった人から習うというのは、ひょっとすると、あなたには適していないかもしれません。

世の中には英語に限らず、外国語を習得しやすい人とそうでない人がいます。
 たとえば、誰からも習わなくてもYou Tubeを流し見していただけで自然に外国語が話せるようになる人がいる一方、文法のしくみを理解できていても、頭の中でいちいち組み立て直さないと言葉にすることが出来ない、という人もいます。
これは勉強や努力の差ではなく、もともと備わっている才能の違いなのです。

聞き流すだけで自然と英語が口をついて出る、などと謳った英語教材もありますが、上記のことを踏まえると、あいにくすべての人に適しているものとは言えません。

では外国語習得の才能がない人は、諦めるしかないのか?

いえいえ、そんなことはありません。ただ習い方を変えればよいのです。

習い方ってどういうこと?

ここでまず、問題をひとつ明らかにしておきましょう。
それは、あなたは何のために英語を使いたいのですか?ということです。
英検一級をめざしています!

とか、

通訳として国際的にバリバリと活躍したい!

と夢見ている方、残念ながらこの先を読んでも実りはありません。しっかりと英語話者と話してスキルを積み重ねていかれることを願っています。

私が今ここで対象としてお話しているのは、はっきり言って

英語習得がホント苦手な人

アレルギーがある人。

それでも海外には行きたくて、必要最小限の英会話力をさっさと習得したい人です。

英語が苦手な人は、英語の意味やしくみを理解するのにやたらと時間がかかる。これは当然ですね。SVOがナンチャラカンチャラ。副詞だの形容詞だの、おまけに現在完了形に過去分詞。わざと混乱させようとしているかのようです。だいたい、なんで英語を日本語に置き換えて教えてんねん。余計こんがらがるわ!

あなたは、次のようなことを習ったことはありませんか?

This is a pen.「これはペンです。」
Michael is a student.「マイケルは学生です。」

...それがどうした、ですよね。

学校での解説。
「is」は、「be動詞」で…

はい、そこ!

なんやねん、「be」って?

「is」が「be」って、文字が変わってるがな!

ツッコミどころ満載の文法の授業に大混乱。まるで頭に入らなかったのが、かく言う学生時代の私でした。

まったくおっしゃっている意味が分かりません!


そんな底辺からスタートした私が、今ではホテルでの値段交渉やぼったくりとの戦い、飛行機の搭乗拒否、入国審査で説教部屋など数々の困難を英語で乗り越えてきました。

ということは、英文法を完璧に理解できるようになったんだな、と納得したそこのあなた!大間違いです。

私が話している英語なんて永遠に治法外。話しながら文法間違ってる〜と感じることは日常茶飯事。
それでも英語を使ってこれまで生きのびてきたのは、紛れもない事実です。


ではいったい、私の英語スキルとはなんぞや?と思うでしょう。
それは、流暢で正しい英語は求めず、

超実践、必要な場面に使えることだけに焦点を当てた

生き残れる英会話力

なのです。

これは英語が得意な人、英語話者から学ぶことは出来ません。なぜなら彼らは、苦手な人がどうして苦手なのかが理解できないからです。法則に従って話すだけなのに、何を迷う必要があるのか?しかし、そのなんでもないことが出来ないんだ!ということを理解して、その問題を解決する方法を知っているのは、苦手な英語を克服した人だけなのです。

詳しくは、過去のブログで解説していますので、こちらをご参照ください。
https://note.com/mikayamanoue/m/m61589d5647b4
これを読めば、英語が苦手な人でも飽きずに楽しく勉強を続けられる気がしてくるはずです。

けれども、頭では理解したが実践するとなると…何からすればいいの?とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

そこで、Mikaが直接、海外からカウンセリングしちゃおう!ということになりました。

料金は、1回30分×全12回 ¥200,000


こちらのカウンセリングは英語の授業ではなく、どうやって苦手意識を克服し、英会話能力を高めていくのかを私の経験を踏まえてお伝えします。さらに、海外の事情や会話のしくみを解説し、あなたに合った英会話文の組み立て方、習得の仕方などをお教えします。

日程は、時差及び旅の都合により、直近に打ち合わせることになりますが、最新の海外の空気を感じていただけること、間違いなしです。

ただ英語が出来ない、という理由だけで海外へ出かけることを躊躇しているそこのあなた!恐れることはありません。英会話力だけではなく、どうやって外国人と接していけばよいのかなど、言語を超えたコミュニケーション能力を私と一緒にマスターしませんか?

カウンセリングの申込み、及び質問はこちらの
メールアドレス mikayamanoue+miraikikaku@gmail.com
または、
メッセンジャーhttps://www.messenger.com/t/yamanouemika
で受け付けています。

                    山上美香(やまのうえみか)

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?