雑記 2021 0505 雨の話

 最近は雨が降っていることが多いような気がしています。最近は買い物に行くことが増えたので、雨が降っていることのデメリットを最大限享受してしまっている訳なのです。元来出不精な私ですが、出掛けようとしたときに雨が降っていることが非常に多いように感じるのです。もちろん偶然で、たまたまタイミングが被ってしまったときのことを強く思い出すからなのでしょうが。人間はマイナスの事の方が良く覚えていられる、そんな話を聞いた覚えもありますね。

 さて、私はこの世で一番の謎は宇宙の原理と果て、世界の終わりについてであると確信しています。が、人間の構造や色々な仕組みくらいならそれに次ぐような謎としてノミネートしても良いのではなかろうか、最近そんな事も思うのです。今我々がこうやって存在して個人個人で複雑な精神構造を抱えながら動いている事実、宇宙目線からだと結構おもしろいと思うんですよね。この場合人類よりはるかにすごい上位存在が~みたいな仮定はしないものとします。そういった場合……この星、かなり面白くないですか?少なくとも我々が観測した中では同じような星は無く……我々人類、単純な繰り返し行動じゃなくて、気分だとか性格だとかそういった事では測れない何かとか、そういう曖昧なものまで基準にして動いてるんですよ。はて、人間の精神構造が解き明かされるときは果たしてあるのでしょうか。……個人的には、謎のままの方が面白いんじゃないかなあと思います。雨の話からだいぶ飛びました。

 複雑な精神構造を皆様と同じように持つ私が導き出した今出せる言葉は、「雨が降ってるのにバイトには行きたくないなあ」です。人類、案外単純かもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?