見出し画像

花柄着物はお好きですか?

桜が咲いたなぁ…と思ったら、
夏が来た?って思っちゃうような日が続きますね。

春はどこへ?と思う昨今ですが、
お花たちは変わらず毎年同じような時期に咲いて
お花たちの方が季節を知っているように思います。

コレ、と分かるお花柄のお着物は着る季節が限定されるため、あまり好まれないことが多いと聞きますが…
私の箪笥にはっきりした花柄のお着物が
ついつい集まってしまうのは、
やっぱり私はお花で季節を感じることが好きだから。

散歩している時、沈丁花の蕾がふと目につくと
あぁ、あの沈丁花のお着物を着ようかな
と思う日常が楽しみだからです。

今日は沈丁花のお着物。ハナミズキも満開な季節ですね。



古いお着物の柄に日常に目にする花の柄が多いのも、100年前の誰かも私と同じ気持ちだったのかなぁ
なんて考えながら、散歩をしています。

何かと慌ただしい新学期ですが、
季節と自分をお着物を通して重ねていけたら…
と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?