私の家に、神が降臨した模様。

 

PM 7:30。
仕事から帰り、玄関から居間に向かって廊下を歩いていると、息子二人の部屋から、長男の声が聞こえた。

 

 

「すげーーーー、神がいる」

 

「神だ!!!」

 

「(次男)、神じゃん」

 

 

………

 

 

そう、何を隠そう、

 

 

うちの次男、神だったようだ。

 

 

4月からピカピカの小学一年生になる予定にも関わらず、週4というバイトのシフトでいけばまぁまぁ経営者サイドからは、ありがたいくらいの頻度でオネショをするために、夜寝る前にそっと部屋の隅でオムツに履き替えている次男が。

 

 

次男の身長は小学三年生と並んでも違和感はないため、オムツは悲鳴を上げざるを得ない。

 

次男のオムツ姿は、赤ちゃんが本来持つはずの可愛らしさなんぞ、全く醸し出す様子もなく、装着されたオムツは、スキニーオムツという新しいジャンルを構築したようだ

 

 

次男、仮にオムティーと名付けよう。

 

そんなオムティーが神らしいのだ。長男曰く。

 

長男とオムティーのやり取りをしばらく聞いていると、何やらニンテンドーDSのゲームをやっているようだ。

 

あるゲームで長男がクリアできない所を、オムティーがクリアした様子だった。

 

 

そしたら長男が、オムティーを

 

 

 

 

と崇め奉り出したようだ。

 

 

 

へーーー、オムティーはゲームが上手なんだな。

 

 

と息子の部屋に入り、オムティーがクリアしたというゲームの画面を見ると、

 

 

マリオの最初の面だった。

 

 

まだ序盤やないか…

 

てか、なぜ兄貴はコレをクリアできなかったのか?

 

 

という疑問が沸々と沸いてきたが、まぁ良いとしよう。

 

 

マリオの最初の面。
昔のスーパーマリオブラザーズで言えば
1-1だ。

 

 

1-1をクリアするだけで

 

 

神様の称号がもらえるのか。

 

 

神様になる基準が、世間よりも幾分甘い様子だ。

 

 

まーうちの長男もオムティーも神様見たことないしな。

 

かくゆう私ももちろんない。

 

 

しかし、息子たちの基準では世の中に神様がありふれてしまうだろう。

 

物心ついた少年たちは皆、神様になってしまう。

 

 

僕の認識では、

 

一般庶民

 

貴族

 

王様(王様ゲームの王様含む)

 

高橋名人

 

カリン様

 

神様

 

界王様

 

界王神様

 

 

 

の順だったはずだ。

 

 

もうオムティーは、高橋名人の冒険島の領域は超えたというのか。

 

そんな中、1-2であっさりオムティーの操るマリオはクリボーという思春期の少年には、もう股間から生えているものにしか連想できない奴にやられた。

触れただけで死に至るとは、恐るべし。

 

長男
「もーーオムティー、バカじゃん。」

 

 

オムティー、降格のお告げ。

 

さぞ、神様タイムを満喫したことだろう。

 

 

そう、人の言葉の基準なんて曖昧なものだ。

 

そこに内包されている意味づけや格付けなんて、非常に脆く、真の共通理解なんて不可能だ。

 

飲み会での女性からの

 

「好きです」

 

という悪魔の囁きに騙されてはいけない。

 

時に、その言葉には

(友達としてね★勘違いしないでね★)

なんてゆう非常に都合の良い格付けが内包されているからだ。

 

 

バレンタインでチョコをたくさんもらって、

「食べ切れねーし」

とか言ってる諸君。

 

 

気をつけろ

 

 

終わり。