見出し画像

メンヘラとお金

私はメンヘラ歴30年近くのベテランメンヘラだ。

最近まで貧困妄想も酷く、とにかくお金の不安が強かった。

今もあるにはあるが

昔→ホームレスの人が投稿している動画を見て生き様を学ぶ、住んでる地域の炊き出し場所と時間を暗記する

今→節約動画を毎日何本も見る、FP3級の資格を取る

とまぁかなり現実的になってきた。
屋根のある生活を望む覚悟が出来てきたと言えよう。

私なんかきっと、いや絶対苦しみながら野垂れ死ぬんだという謎に自信がある確信は、回復を進める中で少し揺らいできた。

とはいえ、フルタイム就労なんて夢のまた夢な私には常にお金の不安が付きまとう。

結婚して家庭を持っている身分で贅沢なと思われるかもしれないが、不安なものは不安だ。

夫の年収は300万円台。昇給見込みほぼ無し。

ちなみに私は働いてる人を心から尊敬しているので夫のお給料に文句なんて全くなく(もちろん言える立場でもないが)
感謝感謝である

夫から「僕のズル休みいつも快く許してくれるの何で?」と聞かれたことがあるが
そもそもフルタイムで働いている事自体が正気の沙汰じゃないので、たまに休みたくなるのはズルでもなんでもないと思っているだけである。


ええと、話がズレた。


お金...そうお金。

血迷って宝くじを買いそうになるくらいにはまだまだお金への執着がすごい。

最近ミニマリストの本をまだ読んでいて、他にも節約系の動画も見ていて思うんだけど

『健康』が前提にある事多いなァと思う

我が家の先月の医療費 4万円...

どんだけ切り詰めてもアホらしくなる
それでもやるしかないんだけど

4万円はさすがに高かったけど、今月はもう2万円行っている
今後はなるべくちょっとした事は病院に行かず自力で治したい


あと節約の内容も、ADHDには難しい自分を律するものや、双極性障害には難しいメンタルを平穏に保つようなものが結構ある

家庭菜園はまず無理

自分の世話もできんのに


障害者はモノやサービスに頼りましょうって論調になると思うけど
そのお金はどうしたらいいんだろう

今は何とかなっても、将来の貯金もしたいよ。

かと言って成年後見制度使うほど管理不可能でもない


メンヘラとお金、みんなどうしてるんだろう