見出し画像

ロングスリーパーでも生産的な朝型人間になれるか検証してみる。1週目振り返り。

自称『早起き苦手なロングスリーパー』みかちぇです。

私は小さい頃から眠ることが大好きで、ほっとけば昼まで寝るし、土日は可能な限り予定の合間に2時間以上昼寝してるし、なんなら夕方寝ても夜の睡眠に支障がないくらい筋金入りのロングスリーパーです。

今日はそんな私が一念発起し、日々の生産性があがると言われている朝型人間に変わるチャレンジ1週目をまとめます。

▼きっかけとチャレンジルールはこちらの記事

Day.4から体が旧習慣に戻ろうとする力が半端じゃない。

はい。まじで辛かった。

noteを更新する気力がないぐらい朝も夜も眠い、早起きめんどくさい、っていう気持ちがむくむく。
(意外と日中は眠くなかった。)

ここで効いてくるのが、ゆるーく設定した継続ルール。

1. 6時台に起きる
2. ストレッチ
3. 朝ごはんを食べる
4. 家事を1つやる
5. ランニング
このうちどれかを8:00までに終わらせられたらクリア!

毎日ストレッチだけは続け、なんとかルール上は継続中。

しかし!
どーしても眠くて、ストレッチした後に二度寝をしてしまうこと多々、、、。

もう本当にDay.4から、体の拒否がすごかった、、、。

「3日坊主」の威力をここまではっきり体感したのは初めて。
こんなに抗ったのも初めて。

note書くのは捨てました。笑

眠くなった要因を考えてみた

やはり1番は早く寝ることが出来なかった!!!

テレビの誘惑、なんかいつもより健康的だから家事頑張っちゃう、心に余裕があるから夜ダラダラしちゃう等、なんだかんだで夜中24:00までにベッドに入ることが出来ませんでした、、、。

テレビ、オンライン漫画、ネットサーフィンは本当に敵や(泣)

体が慣れるまでは23:00ベッドin23:30就寝を目指そう。

ということで、裏チャレンジとしてまずは1週間、23:00以降電子機器から離れることにもチャレンジします。

その他の効果

この1週間はとにかく快便!&とにかく朝眠い!!!笑

以上!!!


土日で昼寝も出来たし、今日も早く寝て、心機一転またチャレンジ続けたいと思います。

DNAに負けないぞー。

がんばるぞー。


※sagakoさんカバー画像使わせていただきました。
(かわいい。色がすき。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?