見出し画像

英単語の勉強が楽しすぎる

プレ・武田塾イングリッシュ

武田塾イングリッシュのカウンセリングまであと一週間、英検一級の過去問を解いて回答を送り、指定された参考書をまとめ買い。

どどん!!!

英単語を週に400個ずつマスターしていくとのことで、早速やり方を教えてもらい実践してみておいてくださいと言われる。1日100個ペースなのだけど、これがなんとも楽しい作業。
これまで単語を覚えるときに語源とか使い方とかを一緒に覚えようとしていたのだけれど、とにかくまずは一対一の意味で覚えなさいとのこと。たしかにフワフワしか分からないくらいなら、一対一で完璧に覚えたほうが良いよね。

夜にやるといいらしい

単語の覚え方はとにかく一度書き写し、日本語と英語をブツブツ繰り返して言う、というシンプルなやり方。これをポモドーロテクニックを使ってコツコツやると、あっというまに終わるから不思議。お風呂に入って、出てきてまた復習してミニテストして、そのまま寝る。で、朝起きて再度テストすると1つ2つは必ず忘れているものがあって、それをまた復習する、というサイクルらしい。ひとまず200個分やってみたけれど、すごく楽しい。

単語が分かれば、読むのはもちろん聞く方がかなり楽になると思われるのでちょっと集中して頑張ってみよう。
そして本格的なコーチングが始まるのは3月5日なのに、すでにこうやって勉強が始められるのはとってもナイス。6月の英検一級合格に向けて頑張ろう。