見出し画像

2023.09.23-24 一関国際ハーフマラソン(自己ベスト!)

一関国際ハーフマラソンに出てきた。
前日入りして、前沢牛のすき焼きを食べて、カーボローディングもばっちり。(アイスも食べる)

シューズはホカのCarbonX、シダスのインソール、足首にはプロフィッツのテーピング。ウェアは大会で初めて!ノースリーブにアームカバー。キャップはなしで、サングラスのみ。

スタートはタイム順に並ぶのだけれど、ここは強気に1:40のところに並ぶ。周りをキョロキョロしてシューズを観察してみたけど、アシックス、ホカ、ナイキ、あとBROOKSもいて多様化した感じ。ちなみにダンナはホカのリンコン(しかもキャタピラン)。

とにかく自己ベストを目指して、作戦はこんな感じ。

  • ラップは5㌔で設定する

  • こまごまと時計を見ないで走れるペースで走る

  • エイドでもほぼ止まらない、走りながら飲む

  • 10キロと15キロでジェルを摂る

自己ベスト〜!

作戦が功を奏して(笑)、自己ベストを更新。6月の函館は2:02くらいだったので、8分くらい更新。ただ5㌔ラップを見ると、26分台から27.27.28分台と落ちていっているので、脚筋力というか脚持ちが課題かな。

あと今回初めて「練習して本番に臨む」をやったので、スタート前にめちゃくちゃ緊張。これはレース慣れしていくしかない感じ。

今シーズンはあと3回ハーフがあるので、頑張るぞ!