見出し画像

コンバースの履き心地。

靴を買うのはむずかしいですね。
サイズ感っていうんですか?
私は左足と右足の大きさがちょっと違うので
右足に合わせると左足がキツいし
左足がちょうど良いサイズだと、今度は右足の足先(捨て寸)が余りすぎる……。
これで幾度イイなと思った靴を諦めたことか。
そして、こういう微妙なサイズ感や履き心地を気にしすぎるあまり
失敗したくない思いが強くて、私は靴を買う決断力に欠けます。

いま、コンバースのスニーカーが欲しいんです。
ハイカットの白。黒いラインが入ってるモノです。
コンバースは学生の頃以来でずーいぶん久しぶりなのですが
新しいスニーカーを買ってちょっと気分一新したいのです。

先日ABCマートに試着しに行きました。
店員さん(推定:20代前半女子・愛想少なめ)に
いつものスニーカーサイズの24センチを出してもらって
いそいそ試着してみました。
わ!ピッタリ!
ピッタリすぎるほどピッタリ。
鏡に映してみてもとてもイイ!
欲しい。
買おかな。
一瞬「これ、頂きます」と言いかけました。
が・・なんとなーく左足の親指が当たる氣がしないでもないでもない。
ここで私の決断力のなさが顔を出す。
「んー…なんかちょっとつま先が当たるような……」
とその愛想のない(クールともいう)店員さんに恐る恐る呟いたところ
彼女は
「ワンサイズアップした方がいいかもですね。
 試着してるとき、ワンサイズ上がいいかなと見てました
と言うのです。
思いがけず『24.5センチ』という選択肢が出てきてアワてました。
ただでさえ決断力に欠けるのに
いきなり、想定外、は困ります。
でもなー。
この愛想のない店員さんに
また裏のストックから24.5センチを出してきてもらって
試着やら履き比べやらで決断できずに迷いまくる勇気と気力はなく
「また今度にします。ごめんね」
と帰ってきてしまいました。

スニーカーは何にでも合う

帰宅してから
「コンバース スニーカー サイズ選び」
でネット検索してみたら
ほとんどの人が
「ワンサイズ上を選ぶとよい」
と書いておりました。
あの「…見てました」と言ったクールな店員さんの目の確かさよ。
愛想がないと思ってごめんなさい。
あと。
コンバースってmade in Japanがあるんですね。
日本製はソールのクッション性が高くて良い…という人もいます。
また選択肢が増えました。