見出し画像

2023/8/8 の日記

 朝マックに行ってきた。早起きを習慣化させるためだ。9時起きを「早起き」として良いのかは微妙だけど。マックに着いたのは午前10時頃になった。ソーセージマフィンとサラダ、アイスティーをセットにして、単品でハッシュポテトを頼む。カウンターに座る。隣に座っていた女の人がひとりでぶつぶつなにか呟いていた。宙を見て。そして宙に手を置き、何かを抑えるように動かす。私は見なかったふりをして、隣の女の人はプリキュアなんだと思うことにした。それか妖精使いか、イマジナリーフレンドと喋っているのだと。
 家に帰ると11時すぎで、高校野球を観た。
 14時から出かけた。高校時代の友達と会う約束があった。
 帰宅して、ああ疲れた。やっぱ家がいいわ、と思う。

 自分に自信が持てない日は、「私」を主体に生きていけばいいらしい。
 あとは「他人と比較しないようにする」とか「ネガティブな思い込みをなくす」と書いてある。

 特別事件があったわけではないしただ友達と会ってきただけなのに、気持ちがすり減っている。

 嫌いな人といれば言わずもがな、好きな人といてもそうで、私はひとり部屋でぼうっとしていたほうがいいのだろうか。でも、人と会わないと気が滅入っていく。

 大阪の人混みで歩き回ったせいもあるかもしれない。ただこのもやもやする後味が気に入らない。大学生にもなってこんなことで悩む自分も気に入らない。
 とにかく自分に自信がない。
 
 猫を被っている。たぶん。猫を被るって、人前で大人しくなるってことだからちょっとちがうか、人によって顔を使い分けている。使い分けざるおえない状況になる。私と、友達のスピード感や笑いのつぼが違うときに。耐えられる間の長さが違うときに。
 
 ひとりでも生きていけると思いたい。

 来学期は人とつるまず、大教室のすみっこ、ひとりで黙々とGPAを積み重ねたい。春学期の人間関係が、もう面倒くさくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?