見出し画像

2023/8/6 の日記

 全国高校野球選手権が始まったら、夏が来たんだなとしみじみ感じる。もちろん今日に至るまでにも入道雲は青い空に浮かんでいたし、太陽光線は肌を焼いたし、アスファルトの照り返しが猛烈すぎて倒れそうになることはあった。
 気分の問題だ。
 高校生の時は「今日から夏休み!」=「夏の本番が到来!」と夏気分になるのはもう少し早かった。でも大学生って、昼まで寝ている曜日もあれば家からでない曜日だってある。
 「大学時代は人生の夏休み」という言葉はよくいわれる。夏の解放感に満ち溢れた爽快な気持ちで日々を過ごせるわけないだろ! と思っていて、「大学時代は夏休み」なんていう人をとても軽蔑していたけど、気分の話をしているわけではないんだな。生活習慣の話をしているんだ、と気付く。朝方眠って、昼に起きたり夕方に起きたり、適当な電車に乗って行けるとこまでいってみるような毎日は確かに夏休みかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?