見出し画像

群青

昨日は約半年ぶりに合唱練習に参加。


私は十数年合唱活動をやっていたのですが、今は休止中です。ですがある方の訃報を機に、お好きだった歌を歌うというご連絡をいただき参加。


やはり合唱はいい。10年一緒に歌ってきた歳月は伊達じゃない。皆さんに声をかけていただきなんとも言えない安堵感。また、この中に入って活動を、、、と頭をよぎったけど、
ここにいると皆さんの優しさに甘えてしまうとか、自分で曲を作って歌いたいという自己表現の欲求、ソロで歌いたい、など諸々あり、
もうしばらくは違う音楽の道でやりたいことに没頭することにします。


でも自分で作曲アレンジするようになってからの今日の合唱、以前とぜーんぜん違うアプローチができました。
全体がよく聴けたし、曲の構成のキャンパスが見えたと言うか、声でやるか楽器でやるか(声も楽器ですが)ってだけで、ジャンルが違っても今までやってきたことと原則は同じなんだって。


今までの経験を生かしつつ、今後の活動に役立てていきたいと思いました。


Kさんのご冥福をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?