歌詞の書き方

「M 愛すべき人がいて」

第一話から見てます。

浜崎あゆみの歌、デビュー当時から好きでした。

どこか辛そうに歌っている高い綺麗な声と、共感できる歌詞。

あゆが好きだというと、最初は引かれることが多かったのですが(ファンにしては年齢高めだったので)

カラオケで歌うと、「Mikaちゃんが歌うといい曲だってわかった」と言われることも多かったです。

個性的なキャラ設定と、大映ドラマバリの演出(スチュワーデス物語みたいな)にもハマってます。

第3話は、あゆが歌詞を書き出す過程を描いていました。

平成の歌姫の足元にも及ばない私ですが、

思わず自分と重ねてしまって。

私の場合は、夢を追いたくても終えなかった10代の頃の複雑な思いと

人生経験をたくさん積んできた今だからこそ思うことを絡めて曲を作るのですが、

まだどこか繕ってるところがあるな、と。

もっと素直な思いを詞に書きたいなと思いました。

でもそれは、けっこう勇気のいることで。

自分の曲を歌ってると、100%実体験だと思われることが多いんですよね。

想像も結構多いんですけどねー。

作曲の先生にも、「ほんとの自分についての曲」を作ってみたら?と言われてて、まだできないでいるので(過去の自分についての歌はできましたが)

諦めずに挑戦してみたいと思いました。

第4話は放送延期になったそうなので(泣)

AbemaTVで過去放送分がみられるそうですよ。

大映ドラマが好きだった方は必見!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?