見出し画像

担当本の「出版記念講演会」を初開催しました✨──舞台裏に潜入!


こんにちは!
三笠書房の4年生編集者です!

なんと先日、

「出版記念講演」


を開催しました✨
編集者になって4年ですが、初めての体験です😳

開催したのは、このnoteで何度も紹介しているマツダミヒロ先生。

イベント事は「集客が命」と言われ、苦戦するのが常ですが、今回の講演会は、

250名もの参加者さん


が集まってくださり、大盛況のうちに終わりました

今回は、その様子を振り返ってみたいと思います!

◆講演会の舞台裏に潜入


会場となったのは、東京・麻布台に本社があり、「ハワいい旅を。」でお馴染みのHISさんで、でした😳


オフィスがある「神谷町トラストタワー」の、豪華すぎるエントランス😳 

聞くところによると、建築家の隈研吾さんが手がけたのだとか……!

当日は、開演の2時間前に伺いました。エレベーターで4階に上がり、HISオフィスに到着すると……

すでに講演会の案内が!


案内に従い、フロアを進むと……

なんと、HISさんのオフィススペースの隣には、

超広くてオシャレな「カフェラウンジ」


が併設されていたのです😳😳

奥の扉の向こうに、
働く社員さんの姿が見えます!笑


なんとBARスタイルのキッチンが!😳


あまりのステキさに、しばらく我を忘れて探索していたのですが、そう感心ばかりしていられません!

というのも、お客さんの来場にそなえて、会場の最終準備をしなければならないからです!

座席を整え、スタンバイ完了!


あとは、お客さんの来場に備え……

スタッフさんと談笑タイムです😂


それにしても、オフィスが麻布台の一等地にあり、こんなオシャレなカフェラウンジも併設されているってステキすぎますね😳😳

これぼ環境が整っていると、社員さんはきっと、毎朝職場に向かうのが楽しみで仕方ないはず

……というわけでもないのかも笑


そんなこんなしていると、、、

お客さんがいらっしゃいました!


講演会、始まりました!


以降は、

あちこちから講演会の様子を撮影📷


していきますので、しばしお付き合いください😂笑

何を隠そう、私の担当本『ロールモデルハック』の出版記念講演会なのです✨


すごいエネルギーです!


我々はこの位置から見守ります✨


いろいろな角度から撮影する私、笑


そうこうしていると、時間はあっという間に過ぎ、2時間の講演も……

残り時間5分、となりました😳


そして……

たくさんの拍手に包まれ、講演終了✨


ミヒロ先生’s スマホで記念撮影😊✨


マツダミヒロ先生、お疲れ様でした!

これにて終了……かと思いきや、

編集者の出番はここから!


なのです!というのも……

「お帰りの際はあちらでーす!」のアナウンス


そして、その先にいるのは……


書籍を販売する私!笑


というのも本日は、ミヒロ先生が同時期に刊行された『ロールモデルハック』(担当私)と、『本当に大切なことの見つけ方』(総合法令出版さん)のW出版記念講演だったのです✨

参加料は特になく、どちらかの書籍を持っている方は、自由にご参加いただけました!

しかし、多くの方が帰りに『ロールモデルハック』も買って帰ってくださいました🙇‍♂️✨

◆おわりに


講演会を終えて──

自身の手がけた本をきっかけに、こんなにも多くの方に集まっていただき、交流させていただけたことに、喜びと感動で胸がいっぱいになりました🥲

「本を読んでとても勉強になったよ、ありがとう!」


と温かい声をかけてくださる方も✨

これからも、一層多くの読者さんに「読んでよかった!」と思ってもらえる本が作れるよう、頑張っていきます🙌

講演会終了後は、立食パーティー✨


&アフターミーティング✨


ミヒロ先生、本当にお疲れ様でした🙌

◆「こんな本が読みたい」をゆる募してます♪


(編集部 中西航大)

この記事が参加している募集

はじめての仕事

今週の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?