見出し画像

2年目春学期の課題と評価その2(必修WS)

講師ラジオが配信される火曜の午後、2年目春学期のWS課題が返却された。提出したものはすべて単位が取れていた!
この春夏、必修WSを1つでも落とすと二年卒業が目指せなくなるためすごく不安でナーバスになっていたので、本当によかった!😂それに尽きる!

◎Ⅴー1  業界知識・情報発信
講義の前半はイラスト業界に関すること、後半は著作権について。著作権は選択科目で勉強するしかないのかと思っていたけれど、この必修科目で一通り学習できたのでよかった。
課題は、イラストを使った既存の企画を選んで、分析した上で仕様書を作り、自分の絵で制作してみるというもの。

絵よりも仕様書を頑張ってる??

スマホで母の日に送るメッセージカードの企画を選んだ。自分のお絵描きは元々LINEスタンプや着せ替え制作から始まっているので、スマホ上で消費するシンプルでわかりやすいイラストデザインにも関心がある。それで選んだものの、最近は厚塗り系のキャライラストばかり描いていたので、いいデザインが浮かばなくて悩んだ。ここには載せられないが、業界分析シートをまとめるのも時間がかかった。
評価はB73。虎硬先生に見ていただけた!やはり観点では技術(画力)が低かった。わかってるんだけど……どうすれば画力は上がるの??

◎Ⅴ−2  デジタル着彩
着彩について、人物と背景の2つのパートで学ぶ。人物の担当はシルバー先生で、課題も見ていただけた!

ラフ案を3パターン考える
人物は用意されたラフをもとに作画

評価は業界課題と同じくB73。やはり技術点が低かった。今回のWS3つの中では、自分ではこれが一番よくできたと思っていたが、まだまだ力不足。絵の雰囲気は気に入っている。

◎Ⅴ−3 デフォルメ
ア・メリカ先生のこの授業、本当に素晴らしかった! これまで学習したコース専門科目で、個人的にはベスト3に入ります! 自分はデフォルメは苦手分野だけれど、興味深く、楽しく学べた。いいアイデアが浮かばなかったので課題は苦戦。講義で分かったような気になっても、実際に自分の作品に落とし込むのは難しい。

中華ファンタジーがマイブーム

マイブームが続いている中華ファンタジーにした。デフォルメに振り切れず、リアルに描き込みたくなってしまうところがあったりしたが、いつもの自分と違う絵作りができて面白かった。普段動かさない筋肉を使った感じ。この経験をいつか生かしたい。評価はB75。

今学期のWSはオールBで成績は今ひとつだが、とにかく単位を取るのが目標だったので、無事取得できて本当にうれしい! 夏学期も同じ状況で、来春卒業のために絶対に落とせないWSチャレンジは続く。


よろしければサポートをお願いします。創作活動費として大切に使わせていただきます。