見出し画像

アドビクリエイティブカレッジ2期 プレミアプロコース

今回はアドビクリエイティブカレッジの学習記録です。

https://www.adobe.com/jp/events/creativecloud/creativecollege.html

アドビクリエイティブカレッジは、今春から始まったアドビ公式のオンライン講座。イラストレーター、フォトショップ、プレミアプロの3つのコースがあり、アプリを経験ゼロから学べます。Adobeユーザーなら無料です。当然人気も高く、受講できるかは抽選で決まります。
(追記:プレミアプロコースに関しては、4期以降は抽選なして受講できることになりました!)

第1期生募集では3コースすべて落選しましたが、プレミアプロに関しては、2期に特別枠で入れることになりました。2期の抽選ではイラストレーターにも当選し、2つのコースの受講しました。

◎初めての動画編集ーわかりやすい! おもしろい!

Blenderでアニメーションを作ったり、AEを触るようになってから、動画制作にも興味が高まっていました。プレミアプロを初めて触ったのは、KUAで卒業制作のプレゼン動画を作った時です。その時は、AEで作った動画と音声データ(ナレーション)とスライド画像を並べてつなげただけでした。ちゃんとした動画編集について学ぶのは今回が初めてです。

<スケジュール>
6月28日 入学式(3コース合同)
6月28日~8月2日 動画学習
8月2日~8月15日 課題制作・提出期間
8月30日 実践ワークショップ2(課題講評回)
9月29日 卒業式(3コース合同)

動画教材は0から始める人にも向けて、基本の基本からわかりやすく説明されています。
プレミアコースは、講座を通して動画を作っていくのですが、最初に完成動画を観て「こんなのが自分に作れるんだろうか?」と思いましたが、先生の通りについていけばちゃんと作れます。できた時は感動しました!

講義の他に、ゲストトークとオフィスアワーが何回かあります。ゲストトークは3コース共通で、様々な分野のクリエイターの方のユニークなお話が聞けてすごく面白かったです。オフィスアワーは役立つ内容がたくさんありました。オフィスアワーに関してはリアタイでの聴講をお勧めします(アーカイブにPCの共有画面が残らないため。今後改善されるとよいのですが)。

◎いざやってみると大変だった課題制作

講義がわかりやすく、授業を通して動画も作って「自分にもできそう!」と思ってしまうのですが、いざ制作となるとどうしていいかわからず悩んでしまい、時間もかかりました。

課題は、クリエイティブカレッジを紹介する6~30秒の動画です。最後にカレッジのロゴを入れるという決まり以外は自由につくってOK。

私は最初、プレミア、イラレ、フォトショのロゴに手足をつけて擬人化したものをBlenderで3Dにしてアニメーションすることや、AEの文字アニメーションを活用して文字だけで構成するのもかっこいいかな?などと、いろいろ考えていたのですが、やめました。ちょっと大変だし、せっかくプレミアを学んだので、実写素材を使って習ったテクニックを取り入れたものを作ってみることにしました。

制作期間が獅子座シーズンだったので、ライオンで何か作ってみようと考えました(適当!💦)。フリー動画サイトの素材動画を使いました。自分でナレーションを入れるのが恥ずかしかったですが、声変エフェクトも新たに覚えました。最初のダジャレコピーは作りながら思いつきました。技術的には未熟な部分が多いですが、ライオンが可愛いので何度も観てしまいました。

◎まとめ

楽しかったしおもしろかったです! 無事課題を出すことができて本当によかったです。
作品講評回では、他の皆さんの作品も観られました。1期生、1.5期生同様、レベルの高い作品がいっぱいで素晴らしかったです。過去には、クリエイティブカレッジの卒制がきっかけで仕事につながった方もいるそうですが、2期生にもそういう方がいるかもしれません。
私はそんなレベルにはほど遠いですが、動画の作り方と楽しさを知ったので、今後も何かの機会に作っていけたらなと考えてます。具体的には、自作マンガの宣伝動画を映画の予告編風に作ってみるのが目標です。

よろしければサポートをお願いします。創作活動費として大切に使わせていただきます。