見出し画像

【Unreal Engine 5の総合学習】ファンタジー風景制作講座

UmedyのUE講座、2つ目です。

https://www.udemy.com/course/ue5-rngw/

前回Umedyで受講したのもUEの初心者向け講座でしたが、始めてびっくり。前回の講座の2倍以上のボリュームのある濃厚な講座でした! 初心者向けなので、0からわかりやすく学べるのですが、一通りのことが全て網羅されている感じで、盛りだくさん。

はじめに結論を言ってしまいますが、UEを始めたいと思っている人にはぜひおすすめしたいです。これだけ知っていれば大丈夫!という内容が一通り入っていて、説明もわかりやすく、また、講座を通して作るファンタジー風景課題も魅力的で、完成した時は達成感MAXでモチベーションが上がります。

ただし…大変です! 途中で挫けそうにもなりました。Umedyの講座の良いところで、1つ章が短く、進めやすいのですが、何しろトータル量が多いです。また、どの章も短いとはいえ、全て大事な内容が詰まっていて、噛み砕きながら前進するのはハードでした。

◎基礎講座では前回の講座の復習ができた

講座全体は、基礎、実践の2段構成。基礎講座1、2は一緒に手を動かしながら学ぶチュートリアルで、次の背景制作講座では基礎編で学んだことを活用して1つの作品を仕上げる実践編です。

ランドスケープモードで地形を作り、フォリッジで植栽していくところは、前回の講座で学んでいたのでよい復習になりました。今回の講座でランドマスなどの新しい技も少し覚えて、前回のUE講座の時よりは地形の出来も少しだけよくなりました(…と思う💦)。

◎私のファンタジー島のイメージはちょっと物悲しい廃墟島

見本を見るとこんなのが作れるんだろうかと思いますが、高品質なアセットを活用しながら世界観をつくっていくので、センスがなくともある程度はなんとかなります。いや、ほんと、美しい素材が山ほどあるので、配置しただけでそれっぽく見えるからすごいです。
この講座のすばらしいところは、世界観を伝える絵作りというところまでで終わらず、それを1つの動画にするところまでカバーしているところです。池の中など、パッと見ではわからないところも作り込んで、時間を操りながら音に合わせてエフェクトをかけて動画にするところまでやります。

島作りの始まり
根っこが怪しい謎の巨木
少しずつ世界ができていく
池の中で泳ぐ魚のNSを作る

動画にする工程が難しかったです。カメラを切り替えながらシーンを作ったり、音楽に合わせて編集するのは慣れていません。特に音楽に関しては、まず動画を作って、音をつける場合は時間に合わせて適当な曲を選んでいただけでした。

KUAの藝術学舎の作曲講座を受講してiPadのガレージバンドで音楽が作れるようになったのですが、余裕がなかったので講座内で紹介されていた無料BGMサイトの曲を使いました。
先生や、SNSに課題を挙げていた人たちは、ワクワク、楽しい、ドキドキ、エキサイティングなイメージの曲を使っていましたが、私が無料サイトで選んだのはちょっと物悲しい癒し系の曲。映像は同じように作っても、BGMが違うと印象が変わりますね。
UEではカウンターを30秒に設定してつくっていたのに出来上がったらなぜか2分くらいになってました💦 でも、とにかくできたのでヨシ!

無理なんじゃないかと思いつつ、粘って粘って完走したUE講座。最後にはこんな作品が作れて感動しました。受講して本当によかったです!

よろしければサポートをお願いします。創作活動費として大切に使わせていただきます。