見出し画像

休日は、お仕事と休み5:5の塩梅で #1ヶ月書くチャレンジ Day 13

『1ヶ月書くチャレンジ』とは?

書籍「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」にて紹介されているチャレンジ

実際に書く習慣を身につけるために、
1日1テーマで30日間、文章を書いていく

【出典】いしかわゆき「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」

Day 13 好きな休日の過ごし方


最近在宅でお仕事をしているので、休日の感覚がはるか遠くになりつつあります。

「今日は詰め込まないようにしよう!」と決めはするけれど、結局頭の中でお仕事のスケジュールやら作業やらを考えているので、聞いてた通り「毎日休みなようで休みじゃない」という感覚……

けど前回組織で働いていたときも思っていたけれど、なんだかんだ「オール仕事休みにするぞ!」と意気込むよりも、1日の中に少しでも "やらなければならないこと" を組み込むと不思議と休みやすいと感じます。

お仕事:休みの比率だと5 : 5くらい?

「やらないとだめだな……」と思っていた申し込み、片付けや整理とか、お仕事の一部でも良い。

1日休んで外出するのはもちろん好きだけど。

元々インドアと言え今は家にいることが多くて、ちょっと自信がなくなり気味なことも最近多い。

だからこそ「休日でもタスクをこなせたぞ!!」っていうポジティヴな経験・自信を自分で少しでも与えられる方が、今の私にとって精神的にヘルシーな気がするのです。

こういう "やらなければならないこと" ができた上で趣味に没頭できると、気兼ねなく休めるし、かえって趣味にいつもより没頭できて楽しい気持ちが倍増している気がする。

まだスケジュールを見ながら手探りな部分もあるけど、お仕事だけでなくプライベートとの向き合い方も確立していきたい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?