見出し画像

「我慢」が引き起こす「怒り」との決別 #1ヶ月書くチャレンジ Day 8

『1ヶ月書くチャレンジ』とは?

書籍「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」にて紹介されているチャレンジ

実際に書く習慣を身につけるために、
1日1テーマで30日間、文章を書いていく

【出典】いしかわゆき「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」


Day 8 最近怒ったこと


家の事情で今は在宅でお仕事をしている私ですが、驚くほどパッタリと、怒ることがなくなりました

イライラ0ではありませんが、少なくとも「我慢を続けてストレスを溜める」ことが無くなったのは、私にとってかなり大きいです。


会社という組織の1人として働いていたときは、職場の人から「〇〇さんって、怒らないよね」と言われていました。

それはただ、「我慢する」のに慣れていただけで、人に対して怒りが無いわけではありません


「我慢する」のも、周囲に波風を立てないようにするため。

どうしてもやりきれない気持ちの時があったし、感情を消化しきれず、大切に思っている人へ嫌な態度を取ってしまうこともありました。

そんな怒りにとらわれている自分が、すごく嫌でした。

私は成人している大人のはずなのに、ひどく幼稚に感じたからです。


こんな風に思っていた自分にとって、環境や人を選ぶことができる今の在宅・フリーランスの働き方は、やはりメリットの方が多いし、ありがたいものです。

その分自己責任で様々なことをしないといけないので大変な部分もあるけど、本当の意味で自立するために、必要な段階かなと解釈しています。


形だけでなく、今よりも余裕をもって生活できるようになるために、在宅・フリーランスとして今は頑張り時と思って行動していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?