見出し画像

今すぐクリエイターが実装すべき身体改造法

私は映像クリエイターという仕事をやっていたりするのだが、やはり部屋に引きこもってパソコンをいじっていると健康に良くなかったりするのだ。ところが私は腹筋も割れているし中学3年生以降風邪というものを引いたことがないほど健康的だ。別に難しい健康法をやっているわけではなく、早起きは嫌いだし、走るのも嫌いだし、食事制限とかもやったことがない。てことでここで私が実践してるちょっとした身体改造法を君に伝授していくぞ。

水を多く飲む

私は水道水をかなり飲んでいる。正直この際に色々と調べてみたがミネラルウォーターとあまり成分も変わらないし、東京水道局の調査によると人は水道水とミネラルウォーターの味の違いも言われなければわからないようだ。とりあえず、今すぐに蛇口をひねって水をいっぱい飲みながらここからの記事を読むのだ。

水といえばAV男優のしみけんさんもとにかく水を飲む事を勧めていたのだが、水を飲むべき理由を色々と書いてみるぞ。

・口臭が抑えられる

・免疫力が高まる

・ダイエットや老化防止効果がある

・脳機能が向上する(脳は体の中で水分量が多い器官)

というのは調べれば見つかると思うのだが、「風が吹けば桶屋が儲かる」形式で考えていけば「口臭が抑えられるから人と接するのに自信がもてる」とか「脳機能が向上するから仕事の生産性が高まり年収が増える」とか色々とこじつければいいことばっかりだからとりあえず飲んどけ。

ちなみに日本は世界随一の安全な水道水国家だし、大抵の水道水が危険と言っているサイトではその流れで浄水器とかを紹介して利益を得ようとしているから注意するんだ。↓参考

よく噛む

めっちゃシンプルだしよく聞く話だろ?だけど実際にやってる人とそうでない人とでは長期的な結果が違うのだよ。私の好きな言葉でもある「雨垂れ石を穿つ」だ。さっさと飯を食い終わりたいという気持ちもわかるが、あまり噛まずに飲み込んだ結果、消化に時間がかかり脳機能が低下しては元も子もないだろう。とりあえずよく噛むメリットは、、

・唾液が分泌され、口臭と虫歯が減る

・胃の消化が良くなりダイエット効果

・顔の筋肉を使うので小顔と発音が良くなる

・脳への血流が増す

確かにお腹があまりにも空いていたら早く満たしたい気持ちがいっぱいでバクバク飲み込んでしまうという気持ちはわかる。だが、それをしてると本当に大食いのデブリンコンになってしまうぞ。バクバク食べて丸々太った豚になりたいか、それともモグモグ食べてシュッとしたヤギさんになりたいか考えるのだ。。。ヤギにはなりたくないか。

オイルプリング

インドの自然治療法でもある「オイルでうがいをする」やつだ。口の中には雑菌がたくさん入ってくるためそれらの毒素を排出するために私は毎朝オリーブオイルで20分ほど口の中でクチュクチュしている。虫歯やほうれい線、歯周病予防などその他のメリットも多々あるから一度調べてみるといいぞ。病気は治療にお金をかけるくらいなら予防としての油代にお金をかけようと思っている。別にこれはやらなくても口腔ケアはしておいた方が長期的に見て得すると思うので予防歯科なんかも受けておいたらいいのではないだろうか。ちなみに私は小学生以来虫歯になったことはない。

歩こう

運動編だ。私は走るのはモチベーションが続かないし嫌いなのだが、歩くことは大好きだ。1日に10Km以上歩いて足が痛くなることも多々ある。なぜそこまで歩けるかと言うと、歩きながらアニメを見るという不良も震え上がる悪事を行なっているからだ。どうせ家でダラダラアニメを見るのなら歩きながら見た方が健康的だ。しかも移動する必要があるのなら、電車賃が浮くから最高だ。バルセロナやタイでは電車の移動はどんなに遠くても100円とか200円だが、日本は交通料金が高い。歩いてその分の金でうまいもんを食べた方がよくないか? ちなみに私は考え事をするときも部屋の中でウロウロと歩き回っているな。

身体トレーニング

私は走るのが嫌いだし外に出たくないので室内でできる簡単なトレーニングを毎日やっている。腹筋はしてないが腹筋が割れてるのはこのトレーニングによってキープできているおかげかもしれないな。私がやっているのは以下のもので、毎日やりたいと思うことを自由に選んで何かしらやっている。

・柔軟体操(開脚したり体を伸ばしたり)

・逆立ち

・四股

・腕立て伏せ

・爪先立ちピョコピョコ歩き

・たまに腹に力を入れる

・キープ系体幹トレーニング

・見えない敵と戦う(刃牙のカマキリと戦うやつ)

・音楽を流しながら適当に踊る

私は中二病でもあり脳内少年漫画キャラなので、「もし自分にスタンドが芽生えたら」とか「世界は俺が守るっ!」とか考えてそのためにトレーニングしている。ヒーローがヒョロヒョロかデブデブだったら嫌だろ?ただ、ハードなトレーニングは嫌なので自分のできる範囲でトレーニングを続けようと考えている。Better Than Nothing (やらないよりマシだ。)

腹を空かせろ

いくらでもご飯が食べられるサルと制限付きのサルの実験をどこかで見たのだが、好きなだけご飯を食べられるサルは老化が速いそうだ。これはクリエイターであれば作業に集中しててご飯を食べるのを忘れることがあるので大丈夫だろうが、そうでなく集中できないのならそれはもしかしたら満腹だからかもしれない。空腹のメリットをざっくり書くと、

・消化にエネルギーを使わない代わりに頭の回転が上がる

・ミトコンドリアや白血球の活性により免疫力の向上

・サーチュイン遺伝子が働きアンチエイジングやダイエット効果

現代は手軽にいろんなものを腹に入れることができるので中には空腹を感じたことがここ最近ない、、と言う人もいるという。もちろん、筋トレをする人であれば筋肉の生成のためにトレーニング後はタンパク質をとることは重要だったりするが特に理由もないのであれば、カロリー取りすぎかもしれないぞ。私は他人と一緒に行動して一日3食をやった時には「こいつ食いすぎじゃね?」と思ったことがあったぞ。その飯は必要な飯か?

とりあえず寝ろ

10万人に1人ほどと言われるショートスリーパーは別として、ほぼ全ての人間はできるだけ寝た方がいい。「何もアイデアが思い浮かばないよぉ」とか「なんか集中力が続かないなぁ」とか「今日は気分が乗らない」とか言ってる暇があれば寝ろと言っておきたい。体の問題の多くが睡眠不足だ。ちなみに私はもう何年も目覚まし時計を使ったことすらないほど好きなだけ寝るようにしてるのだが、寝ることのメリットも書いておくぞ。

・ストレスがたまらない

・免疫力の向上

・クリエイティブになる

・太りにくい

・事故が減る

・脳機能の向上

よく寝ようぜ!ってのもシンプルで普通の事に聞こえるが、意外とできてない人は多いぞ。ちなみに私はスマホは寝室に持って入らないのはもちろん、インスタやTwitterなどのSNSは毎回ログアウトして電源を切るようにしているぞ。

笑う

笑うとがん細胞が減るという話を聞いたことがあるが、私個人としては楽しいことが好きなので毎日何かしらで笑っているな。実際、真面目なことばかり考えているとしかめっ面になって明らかに不健康だろう。ちなみに人と会う時、人は笑う回数が増える。つまり、自分の気の合う人や友達が周りにいるだけで笑うタイミングができその人たちのおかげで君は健康的になれるんだ。周りの人に感謝するんだな。感謝をすると不思議とさらに笑顔が増えるぞ。

姿勢を正す

おいっ!これを読んでる君の姿勢はどうだ?電子機器を触っていると体が丸くなるが、背筋を伸ばすんだ!今すぐ伸ばすんだ!寝てる?知らん。今すぐ背筋を伸ばすんだ!不思議と姿勢は心に影響するので、心が変われば思考や行動も前向きになる。ライオンは狩りの前に尻尾をピンと立てるが我々は背筋を伸ばすことでスイッチが入る。次の項目の瞑想やヨガでは背筋を伸ばして一直線になることで宇宙と繋がれるという概念がある。ちなみに脊柱という漢字の中に「柱」があるが、神様を数える時の単位も「柱」だぞ。

瞑想をする

私は18歳からほぼ毎日瞑想をしているし一生続けるだろう。瞑想のメリットを書くと多すぎるからググって欲しいが、とりあえずやっとけ。ゲイツもジョブズもイチローもやっているのはそこに何かがあるからだ。個人的には自分を客観的にみることができるので大抵の物事を楽しむことができるのは瞑想の影響かもしれないと思っている。チェ・ゲバラのいう「人は毎朝髪を整えるが心は整えようとしない」の言葉のごとく、外面と同じく内面も整える習慣も重要だと思うぞ。


まとめ

読んだら今すぐ行動するんだ!以上!

こういったものを読んで「タメになったなぁ...」と学んだ気分になるのは誰にでもできるが、実際に自分がやったことないものがあるのならやってみた方がいい。確かに私も常に「今が一番楽しいよな」と思いつつも好奇心から新しいことにチャレンジした時に「あれ、これもっと楽しいじゃん」と思うことが多々ある。自由や幸福はアップグレード可能だ。ということで、やったことないことはできる範囲で今すぐやってみよう。こうしている間にも時間は過ぎていくのだから。

いつも応援ありがとうございます! すごく嬉しいのでお気軽にリアクションしていただければと思いますm(_ _)m