見出し画像

Logのコントラストを調整する方法を学ぼう

一眼レフカメラで動画を撮影していると 「 Log形式 」で撮影することに行き当たると思う。

Log形式とは簡単に言えば編集する時のためにデータを圧縮したようなものだ。

画像1

↑Log は色編集の時に使用可能なラチュード(シャドウからハイライトまでのデータ範囲)を保持するため淡い感じになっている。

つまりこの淡い色を目で見た正しいシャドウやハイライトに調整することをカラーコレクション(色補正)と呼び、そこにどうコントラストを強めるかや寒色系にするか暖色系にするかを決めるクリエイティブな作業をカラーグレーディングと呼んだりする。

ということでここでは実際に編集画面を見ながらLog形式の動画のコントラストを調整して正規化していく様子を見ていく。

コントラストを決める リフト・ガンマ・ゲイン

ここから先は

2,034字 / 17画像
ちょっとマニアックな映像制作者向けのネタをご紹介

映像制作に関して学びたい人向けのマニアックネタを集結

いつも応援ありがとうございます! すごく嬉しいのでお気軽にリアクションしていただければと思いますm(_ _)m