見出し画像

青空のように気持ちが晴れない

連日投稿チャレンジするぞ!と始めたnote

ところが、前回の投稿から一週間投稿できなかった。

パソコンを開いても書く気にならずに、パソコンを閉じてしまうことが続き、気が付いたら一週間たっていました。

その理由は、いろんな事が重なっているので、これ!!と特定することは難しいけれど、その中でもコロナの影響はやはりあるな~

私は、自分でいうのもだけど、割と元気で前向きに生きていると自分でも思っているし、周りの人からも言われることが多いのにです。

テレビでもコロナの放送が多く気持ちは沈みがちです。介護の仕事も感染の危険を感じながら、食事、入浴、排せつの介助をしています。

そして、自分が高齢者の方に感染させてはいけないと、最低限の外出にとどめて、Stay home に取り組んでいます。

テレビでも房総の海や、江ノ島が多くの人で賑わっている映像が流れていて、どうして出かけちゃうの~と思いながら見ていましたが、信じられないことに、同じ職場にも、やはり我慢できない人は存在するんですよね。

感染したら死亡率が高い高齢者の方を相手に仕事をしているのにです。「家にいてもすることがない。」「ランチを食べにあのお店に行こうかな」「私筑波山に登山いってくる」等々 

 私がテイクアウトをして家で食べた方が良いよ。他の県に移動してはダメだよ。家で楽しめることをしようよ。と話しても聞く耳はもってもらえず、結局登山にも行ってしまったこのスタッフ、実は60代の方。

テレビからだと、若者や小さい子供がいる家族連れが、出歩いているイメージで批判されることが多いけれど、年配者や高齢の方もしかりです。

介護施設で働く前に、大学病院で約30年仕事をしていたので、現在の医療機関の状態が、どれほど大変であるか想像が出来ます。元同僚から耳にした医療備品(マスク、ガウン、シールド)の在庫が少なくて大変な様子。4月から長男も医療従事者として働き始めたので、心が晴れないのは、現在の医療現場の危機感からのストレスのせいかもしれません。

他にも、家族の事で気掛かりな事がまだあったりするのですが💦

少しでも、気持ちを切り替える為に、昨日はお墓参りに一人で行ってきました。

車で40分ほどで到着。墓地では私以外に誰もいなかったので、接触者はなし。帰りも何処にも寄らずに帰ってきました。

お墓の掃除をして、お線香をつけて墓前で手を合わせると、気持ちが少し軽くなったような気がしました。

澄んだ空気と、青空と、いつも見守ってくれている大仏様のお蔭かもしれません。

やっと、投稿する気になれました。

まだまだ、いろんな事を辛抱しなくてはいけない時期は続きますが、笑顔で自分の脳をだまくらかして、免疫力アップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?