見出し画像

10mLシリンジ

わたしは仕事で使い捨ての注射器(シリンジ)をよく使う。
規格はいくつかある。
2.5mL、5mL、10mL、30mL、50mL
手近にあるのはこれくらいか。
100mLとかもあるのかな?

よく使うのは10mLシリンジ

作業の都合上、これで水100mLをとる。

うーん。。。
面倒くさいなぁ。。。

吸って出すを10回繰り返すも、途中でわからなくなる瞬間もある。 
(集中しろ、自分!笑。)

ビーカーとメスシリンダーでササッと取れたらどれだけ楽だろう。
それはできないことになっている。

うーん。。。。。。

あ!50mLあそこにあったわ!
それのが楽じゃない??
2回で済むし!

[感想]
シリンジが固くて、わたしには合わなかった。


30mLなら!
3回ちょいでできるし!

[感想]
50mLよりはましだけど、まだちょっと固いかなぁ。

非力すぎる。。。
握力に相当するのか?
かなしい。。。

結局10mLシリンジに戻ってきた。

さてと、10回分とるか〜。

お?
お?
お?


軽い!


とても軽い!


こっちのが楽だ〜!!!!!!

わたしにはこっちが合っている。


遠回りしたけど、したからこそ自分にとっての最適解が出せたなぁと。

できる普段通りのやり方に少しだけ負荷をかけてみると、無難にできていたことに、ちょっと磨きがかかるなぁとも。

1.00が1.01になった感覚。

毎日じゃなくていい。
気が向いたときでいい。
今日は調子いいかも??と思うときでいい。
 
ちょっと背伸びするだけで、見える世界は変わる。

きな臭いな〜
とんだカッコつけやん。

でもカッコつけたい!
かっこよく去りたい!

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?