見出し画像

繰り返す捻挫を治したい〜受傷後10日後

先日捻挫した私。

この場所、何度も捻挫しています。
・2021年1月 後ろから車を追突されて悪化。
・2020年11月 スポンジテニスで踏み込んだときに悪化。
・2019年11月 元夫の暴走カーに乗せさせられ2回転してしまったことにより、夜も寝られないほどに悪化。
・2019年8月 二週間で4,000kmほど運転しまくったことで悪化。
・これ以前にも仕事中に度々捻挫してサポーターをしながら仕事。
・2012年頃、ある夏。週末10kmくらい走っていたときに初めての捻挫。ちょっとひもを締めすぎて足首がきつかっただけなのに、かなりひどい捻挫になっていた。

捻挫繰り返すマン

初めての捻挫の頃、私は病院の知識もあまりないし、田舎すぎて病院もヤブ医者しかなかったので、とりあえず近所の整骨院に行きました。整骨院でテーピングの仕方を教えてもらって、怪我したらテーピングっていうのを繰り返していたのです。足は痛いけど、動かなければやっていけない仕事なので、治る前からチャカチャカ動いちゃっていました。

それまでは、足が軽くて、毎週たくさん走ってその後プールも行っていました。それから運動できなくなって、太りましたし、冬鬱になりました。

それから数年たち、PTSDという病気で休職して、実家にいましたが、毒親に追い出されてから放浪のたびに出ました。ちょうど父親のような猫が死んでしまったので、弔いという意味もあったと思います。ねこさんの写真を助手席に乗せて、毎日北海道の道路を走りまくり、北海道の沿岸をグルッと回りました。達成感はすごかったけど、帰ってきてから、足がおかしくなりました。ついでに、引っ越ししたばかりで、汚い家だったので、掃除が大変すぎて、全身がガッチガチでした。

その時はめちゃくちゃ痛かったから、痛い足で頑張って120km先の整形外科に行ったら、

医者「体を動かしてください」

当時の私は、整形外科医に聞けば、リハビリの方法を教えてもらえるなどと思っていたのですね。

でもそれは甘い、甘い。彼らは何も教えてくれることもないし、治してくれるわけではありません。痛み止めと筋弛緩剤と湿布をくれるだけです。

しばらく辛いときだけ薬を飲んでやり過ごしていました。

また治るだろう。と思っていたけれど、元夫の暴走カーでまた事故に遭い、足の痛みが再燃しました。毎日痛みで寝られなかったです。

しかも、元夫の母親の悪知恵で、さっさと保険で行ける病院を打ち切る方向に持っていき、その後痛くても病院にかかれないようにされてしまいました。

そんなこんなで私は捻挫を繰り返しやすい状態になっていました。捻挫の痛みがなくなるとテーピングや痛み止めをやめてしまい、中途半端な治療を続けていました。

きちんと捻挫を治していくために

このままだと、いつまでも捻挫を繰り返す足のままです。

今度はちゃんと治したい。私は健康な体になると決意しました。

そこで、今回は

・診断を整形外科
・治療は整骨院
・根本治療を整体院

と3つ使い分けることにしました。

整形外科

整形外科では、どういう状態での捻挫なのか診断してもらい、先生に説明してもらいました。それから、湿布や痛み止めを出してもらって、辛いときも乗り切れるようにしておくことにしました。

ここでは整形外科選びがとても重要だと思います。特に北海道のような田舎の整形外科は、おじいさんやおばあさんにたくさんの湿布を出したりしてダラダラ稼ぎたいというヤブが多いので注意が必要です。札幌が一番いいと思いますが、せめて中核都市の病院へ行ったほうがいいと思います。たまに田舎でもいい病院があったりすることもありますが…

整骨院

整骨院では包帯で固定してもらったり、電気を流してもらったりして治療してもらっています。私の通う整骨院は、スポーツ関係の人が多く通うところなので、トレーニングを教えてくれたりします。ここで教えてもらったトレーニングをしたら、筋肉の位置が戻ってきた気がしています。

また、他の怪我についてもアドバイスをもらえました。私は足の親指を突き指したことがあり、それから右足の指を曲げることができなくなっていました。毎日困ったなあと思っていましたが、足の指が曲がらないのは足の裏の筋肉が落ちているということを教えてもらいました。こちらのトレーニングも頑張ろうと思っています。

整体院

整体院では根本治療をしています。ここには昨年から通っているのですが、普通のところでは行っていない変わった施術があります。なれてきた頃に自分でもできるセルフケアを教えてもらいました。私は暇なときとか立ち上がったとき、ちょっとしたスキマ時間に毎日やっています。以前よりも首や腰が柔らかくなり、曲げやすくなりました。

このセルフケアを続けたり、生活改善をして、アレルギーの薬をほとんどひつようとしなくなり、もちろん精神科のお薬も飲まなくなりました。

今まで、毒親に子供の頃受けた暴力によって何十年も病んでいた背中の治療をしてもらっていたのですが、今後は足の指とか足首も見てもらおうと思っています。

買ったもの

今回、自分でも色々と調べて、ゴムチューブとバランスボードを買いました。

早く治して元気に動きたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?