見出し画像

低速の日々

今月の真ん中くらい
「通信速度を 低速にいたしました」
メッセージがきました。

「えっ!まだ月の残り半分以上あるのに」
wifi設定をオフにしたまま忘れ
動画を見続けていたのです。

仕方なく、今月は低速で過ごす。

週末、札幌で20年ぶりくらいになる友人と会うことに。

友人が「ここにしよう」と
お店を決めてくれて
私は先に着き、奥のテーブルに座った。

分かるかな
20年ぶりで変わってるかな?

来たときの姿を見て、すぐに分かった。
大きく手を振る。
「迷っちゃったよ〜」
「え? 札幌に住んでるのに?」
二人で笑う

昨日からの話のつづきをするように
昔の友人とは自然と会話がはじまる

お互いのことを話して
この20年の過ぎた月日をやっと取り戻す。

子どもの成長を話し、今の生活を話す。
彼女も私と同じく子どもが3人いて、ご飯作りお弁当作り、子どもとの会話
家事の表面に見えない大変さ
子どもを健やかに大きくするために欠かせないこと
よくやっているなぁと思い、聞く。

彼女が注文したナポリタンがきた。
ピーマンを丁寧によける仕草に、学生時代の彼女が重なる。

こうやって向かい合って
いろんなことを話して過ごした。
お互い歳は取ったけど、変わらないね。

これ好きなんだよね
わたしも好き!

検索するけど、低速でなかなか出てこない。
彼女が笑う。
「低速だからね」

まだ帰る時間、大丈夫だよね。
話して次に時計を見ると、汽車が出るまであと15分。

うわーやっちまった!
急ぎ足でなんとか間に合った。

帯広に戻り、お客さんのところへ
「これ、読み込んでもらえますか」
QRをかざすも
低速で、読み込めません。

お客さんが笑う。

自分には使い勝手が悪いけど
みんながニコニコ笑ってくれました☺️

低速も悪くない

そう思った1月も、もう終わります。

good day📱

この記事が参加している募集

今月の振り返り

十勝で暮らしている日々を 時には嬉しく、時には楽しく、時には寂しく、綴ります。