見出し画像

ライスワークとライフワーク

昨年、代表交代のときにいただいた胡蝶蘭がふたたび花を咲かせた。うれしい
しばらくほうっておいたのに、慌ててお手入れをすると待ってましたとばかりに芽吹きはじめる。
幸先がいい、と無条件で感じる花だ。

今年もあすなる会がスタート。
総会には新しい後継者メンバーが来てくれた。わたしたちの運営する「マーケティンググループ」には新人さんが5名も!皆さん若い!
挨拶を聞いていると若いのにしっかりと自分の言葉で素晴らしくて、自分の挨拶を振り返るとあまりに取りとめがなく恥ずかしくなりましたが…「いやいや、ヌシになりつつある47歳のおばちゃんはヌケサクの方が安心感があるんだ。」という心の声に落ち着く。

この1年間は新人の皆さんに「楽しい」「良い会だな」「自分らしく」「会社をがんばろう」と思ってもらえるように元気良く運営していきたいと改めて思う。次につながるステージづくりにがんばりま~す。

総会の後に、仲間と心について話し込む。Kさんは実践していることを格好つけずにありのまま話してくれる、すごい人。弱い気持ちも、ありのまま語ってくれる。つられて私もありのまま、迷っていること失敗したことを語っている。Kさんの魅力だね。

人はだいたい迷っていること悩んでいることの方が多く、率直な言葉の方が共感が増え好感が持てます。

Kさんはいろいろ試して良かったことを教えてくれた。私も自分なりに編み出した答え、体系的なことを話した。するとKさんが突然大きな声で言いました「あ〜!そういうことか~!」

Kさんなりに考えていたことが腑に落ちたそう。人にはあまり話していなかったので、Kさんの理解に繋がって良かった。そして私もKさんを見習ってたくさん実践していきたいと思います。

これからやりたいことがあります。その一つにKさんが協力してくれることに。Kさんの会社にとって良いことにも繋がりそうで、2〜3 年前から温めていたこと。またタイミングもバッチリ良さそう。

やりたいことがはじめから利益につながるとは言い切れなくて、利益が生まれることも同時に考えていかなくては。Twitterの友人がこのことについて

「ライスワーク」と「ライフワーク」と言いました。あっぱれ🎌

二度咲きの胡蝶蘭に背中をやさしくトン、と押されているようです。

good day😊🙌🍅

十勝で暮らしている日々を 時には嬉しく、時には楽しく、時には寂しく、綴ります。