見出し画像

ハヤカワ五味さんのブログがきっかけで「家族留学」に行ってきました。part.1

12月のとある日、ハヤカワ五味さんブログで家族留学のことを知りました。

ワタシのやりたいことの1つに「ママさんが働きやすい環境を作りたい」という想いがあります。でも私はまだ出産をしたことがないので、今の私ではママさんの本当の気持ちは分からない。どうすればいいか。と考えていました。

そんなとき、ハヤカワ五味さんの家族留学ブログを見て、『家族留学こそ、私の考えを深めるきっかけになる!!!』と思いました。

「運営しているのは東京の会社か…。福岡でやっとらんかな…。」と思いつつ、やりたいことに近づくきっかけになるかも!まずは応募してみよう!!!と考え、【福岡開催があれば…。】とコメント付きで応募。


結果、家族留学に行ってきました。


家族留学とは?manmaHP参照)
ー将来、岐路に立つ若者が仕事に関しては考える機会があるのに対し、「ライフ」について考える機会が少ないため、manmaは若者のための家庭版OBOG訪問として『家族留学』を提供しています。

「結婚して、子どもも欲しいけれど、仕事でも活躍したい・・・」「自分の母は専業主婦だから、仕事をしながらの子育てはイメージできない」「子育てって実際どういう感じなの?」と疑問を持っている若者に家族留学に参加してもらい、一日子育て家庭に留学し、親と交流し、育児体験を通して自らのライフキャリアの選択や悩みのヒントを得る事業です。ー

そう。実際に、あるご家族に1日留学させてもらうプログラムです。
留学を通して、「家族の形・子育て・女性のキャリア」などを学びます。
(詳細→manmaの家族留学

今回私は、「ママさんが働きやすい環境づくり」に興味があったので、「お子さんが生まれても、正社員として働いているママさん」がいらっしゃる福岡在住のご家族へ家族留学させて頂きました。


今回の私の目的は「女性としての生き方・働き方を考える」こと。


当日の朝、雪が積もる寒い中、無事、留学先へ。

ちなみに、今回はもう1名応募があったようなので、2名で留学に行きました。
その方も、家族留学を知ったきっかけが

「ハヤカワ五味さんのブログで…」

という全く同じ流れで応募されたこともちょっと面白かったですが。笑

当日は、お昼ごはん(ちなみに、温かいおでんでした!)を一緒に食べ、


①お父様・お母様から色んな話を伺うことができました。
➁お子さんと一緒に遊んで子育てを体験しました。

先に➁から…。

お二人のお子さんが居て、ずっとカルタをしていました。笑
よく飽きませんね。笑

26歳お姉さんは、4回もカルタをすると、疲れました。笑
子育ては体力勝負ですな。笑

さてさて本題の
①お父様・お母様から色んな話を伺うことができました。について。

本当に勉強になりました。
私と同じような境遇に立っている方がいらっしゃれば、(今後子供が欲しいなと思っている方・子育てと仕事を両立させたいと考えている方など)ぜひ、見ていただきたい内容です。

色んな話を聞くことができ、

「女性が奥さんとして、お母さんとして、そして社会人として生きていく」ためには、
ママだけで悩むのではなく、夫婦だけで悩むのではなく、どれだけ多くの方と協力しながら子育てができるか。

が重要だと感じました。

お母さんが1人で、自分の人生と子育ての関係について悩むのではなく、

将来の日本を担う子供たちの為に、周りのコミュニティーがどれだけ助け合い・協力し合いができるか。

だと。

その中でも女性としての働き方・生き方を考える際に

①子供を生むタイミングの話
➁育児がしやすい職場を選ぶ話
③共働きの社会になっていく話

がかなり勉強になりました^^!

と、これから3つの学びを書きたいのですが、長文になりすぎるので次回号で書きますー!(私も忘れてしまうので、すぐに書きますね!)

お楽しみにー!(*^^*)

下の写真は、留学先に到着した瞬間、弟さんからお手紙を頂きました!
嬉しい限りです^^
頑張って解読してみるか。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?