見出し画像

余白【M→K】

最近やたらとキーキー騒いでいる次女を背中にしょって一息です。
(睡眠エリートだった長女と違って置くとすぐ起きるから基本おんぶスタイル。肩腰がツライ)
かおり家の兄弟色々も聞けて楽しいね!ありがとう!笑 ルッキズムとかジェンダーとか色々あるけどやっぱり男の子だと身長は気になるよね。上が大きいと尚更。うちも長女の目の大きさ&まつげの長さの半分しかない次女がどう育っていくのかちょっと心配してるw

英語はいいやってなった時にやらせたいこと

この問いを投げかけて貰って、すごいハッとしたの!!確かに!!!と思って。英語学習のことだけフォーカスして考えてたけど、確かにリソース配分として考えたら他があるから、っていう優先順位の話になるんだよね。
と思ったら、実は別にそんななかったwww
習い事としては、なんらかの音楽とスイミングはやらせたいんだけど、個人的には、可能な限り「余白(暇)」を作りたいんだよね。
なんか、余白とか睡眠とかってすごく重要なファクターな気がしていて(感覚だけど)寝るからこそ記憶して覚える、とか余白があるからこそ生み出せる、っていうのってある気がするのよ。
小さい頃、手芸してる母の隣でビーズで魚を作ったり、フェルトで野菜作ったり、父の針金で椅子作ってみたり、っていう暇だからこその創作活動を決行してた記憶があって、それが何かに役立ってるわけではないんだけどさ笑
でもそういう時間は豊かだったなと思っていて、なんらか私の今に影響を与えているのではと。

一方で、前に話したかもだけど、夫はコンテンツ消費型なので、そういう時間の使い方も頭の使い方も苦手だから暇があったら、本を読むか何かを視聴するか、だから子供の性質踏まえて何が良いのか微妙なんだけどさ。笑

そして、子どものその時間の使い方は、親が専業主婦だったから成立していたのであって、私が働き始めたらそもそも無理じゃね?っていうのもあるから、だったら習い事で埋めるか…って感じになりそうではあるのが悩ましいところ苦笑

調べものタスクをこなす

引越しに伴って、引越し業者の見積もりと選定、ネットのプロバイダの比較、エアコン設置とかの調査、床が無垢材らしくてそのメンテ方法等々、最近はめちゃ調べものしてる笑
基本的に全部漏れなく比較した上で最善のものを選びたい、っていう志向だから、調べものにめちゃ時間かかるんだけど、自分なりに満足、っていう選択肢が決まるとすっきりして満足する。昨日はプロバイダはもうこれだ、って決めて満足してた笑(ちなみにここも夫とは真逆で、夫はいかに効率的に選ぶかだから調べものは基本嫌いw)

肌への投資

この歳になるとさ、もう造詣の良し悪しよりも、肌の綺麗さが一番重要というか、肌さえ綺麗だったらもうあとはなんとかなる、っていう感じがしてきてw
美容オタクのお隣さんの影響もあって、美容皮膚科デビューをしました。
でも確かに毎朝洗顔で鏡見て、肌が綺麗だったらテンションOKというか、結果メイクの時短にもなるし、上にのせるものより土台を整えよう的な。
今はセラピューティックっていう、肌の脱皮プログラムみたいなのをやってて、一時的にめちゃ皮むけしてまさに脱皮状態なんだけど、脱皮後のツルツルを目指して頑張っています。笑

そんなところで次女が起きたのでまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?