見出し画像

ICL手術レポート

視力矯正の手術、ICL手術を受けた。(2021/12/8)
小学生から365日眼鏡&コンタクト生活をしている自分にとっては画期的だった。
どんな流れで手術を行うのかせっかくなのでレポートを残しておく。

なぜICLをしようと思ったか

  • 夫がレーシック手術をしてとても快適そうにしている

  • レーシックは失明などのリスクがあるイメージがあったけど、信頼できる会社の先輩もやっていて、リスクは低いんだろうと思った

  • レーシックをやろうと検査をすると視力の悪さからICLが適しているとのことだったのでICLをすることにした

  • 手術前にメガネ生活が必要だったりと行動の制約があるため、有給消化期間にやってしまおうと思った

術後の感想

  • 両目1.5見えるにようなって世界の解像度がめちゃくちゃあがった、かなり嬉しい。向かいの道路に植えてある木の葉っぱ1枚1枚が見える。

  • 50万かかるけど毎日コンタクトつけてるとしたら15年で元取れる。16年目以降は得でしかない。早くやった方がいい。
    (医療費控除とか紹介料とかで実質もっと安くなるのでもっと早く元取れる)

  • 手術は白内障の手術の簡易版のような内容でお医者さんからしたらとても簡単な手術で失明リスクはほぼないみたい

  • 毎日コンタクトつける・外すの、そんなに手間だと思ってなかったけどなくなったらとても楽。(洗濯機の洗剤自動投入みたいな感じ)
    旅行のときや急な泊まり、もしもの時にコンタクトや眼鏡のこと考えなくていいのもとても楽だし安心感ある。

  • 手術は痛くないけど辛い

手術レポ

〜前日まで

  • 1週間前に電話で問い合わせして検査を予約

  • 検査するだけなら無料で、手術をすると決めたら支払い

  • 平日だったからか予約が取れた

  • 夫からの紹介で、と伝えると、画像でいいので紹介クーポンを持ってきてねと言われる

  • 3日前からコンタクト禁止でメガネ生活するように言われるので、そのように過ごす

当日検査

  • 当日10時に眼科集合

  • 問診票の記入とあわせて、目に後遺症が残りやすくないかの遺伝子検査をするとのことで同意書を書く

  • 確定申告したら7万くらい返ってくるという説明も読む

  • コーヒーやチョコを飲んでないか聞かれて、カフェオレ味のプロテインを飲んだのでカフェオレぽいもの飲んだと正直に言ったら口ゆすいでこいと紙コップわたされる


  • 口ゆすいで待合室で待つ

  • 待合室は7席×7列で50人くらい入れる部屋かな?

  • 大きなテレビもあって10人ちょいくらい待ってた

  • 遺伝子検査をするとのことで別の部屋に呼ばれる

  • 綿棒で左右10回ずつ口の中をこする

  • 待合室で待つ


  • ぱっつんの看護師さんが来ていろんな検査をされる

  • メガネなしで席移動したりするのですでにちょっと不安

  • 眼圧測るために目に風吹きつけられるやつ何回やっても慣れへん、てかやるたびに苦手になる気がする

  • 目を閉じないようまぶたを押さえられる

  • レーシックするかICLするか迷ってたが、この時点で視力悪めなのでレーシックは無理かもねと言われる

  • よくあるCをたくさんみる視力検査もじっくりされる

  • 左右6回ずつくらい?

  • Cのやつもそやけど、赤と緑どっちが見えるかとか聞かれるけど微妙なとき答えるべきかむずい

  • ちゃんと検査してもらうためになるべく正確に伝える

  • やはり視力悪くてレーシックむずそうと言われる

  • なんなら今つけてるコンタクトやメガネも度数足りなくて視力でいうと右0.6左0.4くらいしか見えてないと言われる

  • なんかぼやけると思っとったんや!かなり納得する

  • 眼科行ってもなぜか度数あげてもらえんから困ってた

  • 聞いてみたら眼科やと何回も検査するわけじゃないから目が緊張状態で頑張って見ようとしたりして視力良く出たりするらしい

  • 今日はちゃんと測ってもらえてるようで安心する

  • 検査結果まとめるので廊下で待っててと言われる

レーシックにする?ICLにする?

  • 説明員の兄さんがくる

  • レーシックはできんことないが角膜がこれ以上削れないくらいに薄くなるのでお勧めしないと言われる

  • 夫のレーシックは40万と言ってたがICLだと53.7万、紹介割引-3万で約51万
    (レーシックなら紹介割引-5万だけどICLだと3万らしい)

  • 10万しか変わらんのでしゃーなしICLにする

  • ICLでも自分の場合14年くらいで元取れるなと計算する
    (コンタクト100円/日×360日で1年3.6万、50万÷3.6万=13.8年)


  • ちなみに老眼はICL関係なく普通になるらしい。早くて40歳くらいから。そしてそれは医療じゃどうにもできへんらしい。

  • 普通に目がいい人が老眼になった状態と同じになるらしい。

  • まあでも近眼直るだけでもおばあちゃんなってからも楽だなと想像する


  • ICLの説明や、術後の過ごし方の説明などされる

  • スマホやゲームは目が疲れない程度にならOK

  • 仕事はデスクワークなら翌日から休み挟みつつみんなしてはるらしい

  • 運動は1週間NGとのことだが柔軟は余裕でOK

  • ダンスや筋トレは体に負担がない程度(汗かいたり息上がらない程度)ならOKとのこと

  • 髪を洗うシャワーは3日後からOK

  • あとメイクは1週間できないとのこと

  • けっこう困る

  • (ちなみにアルコールとかも飲めない)

  • 今日レンズがあったら今日手術して帰れると言われる


  • 上位プランの75万くらいのやつも説明される

  • レーシックと価格比較して10万差だと思ってICLにしたのに後出しされた感じがする...

  • でも眼のことだからちゃんと聞く

  • 手術は目の端を3mmくらい切って、注射器でレンズを入れるという手順

  • 目を切るときにメスでなくレーザーでやることで感染症とかになりにくいらしい

  • どれくらいの割合で選ばれてるか聞いたら半々くらい、とのこと
    →たぶん高い方多めにいうはずやからアップセルせん人が多めと推察する

  • 感染症どれくらいなるんかも聞いたら、ゆてほぼならないと言ってた

  • →普通のでいいと決める

  • 説明はされなかったけど100万のとかも載ってた、お金かければキリないね

  • とりあえず髪洗われへんこと考えると汗かきたくないからトレーナー脱いで薄着になっておく

  • トレーナーもいれれるしリュック持ってきてよかった


  • イケメン風の兄さんがくる

  • 目の瞳孔を広げるための目薬をされる

  • (以降あんまり目を使わない方がいいのかなと思って基本薄目で行動する)

  • そして残りの検査をする

  • 視力変わってないか確認のためにまたCみる視力検査をする

  • 手術後は1.0とか1.2とか見える感じになりますと言われる

  • あと手術用の目の写真撮ったりされる

  • メイク1週間できないしダンスも全力ではやれないとのこと事前に知らされてなくて予定調整できてなかったからやはり手術は長期休暇にやるか一瞬考える

  • でもまた予約とったりとか考えるのめんどいしやっちゃおうと決める

  • (ちなみに3日コンタクトダメなのは検査のためだから手術を別日にする場合は前日までコンタクトOKらしい)


  • 検査終わってまた待合室で待つ

  • 先生との問診

  • 視力が0.1ないのでICLでと言われる

  • よく聞くと視力と乱視あわせて-6.00がレーシック推奨の範囲らしい

  • -6.00以上だとICLが第一選択肢だけど他の条件との兼ね合いでレーシックもできる範囲

  • -10.00以上だと基本ICL


  • 私はコンタクトの度数が右-7.50.左目-6.00だけど、実際の度数は右-10.00と左-8.00

  • (コンタクトは弱めに作られがちだから実際の度数の方が悪くなることが多いらしい、私の場合それにしてもコンタクトの度数が弱かったという事情もある)

  • 乱視-0.50も加わると右は合計-10.00超えちゃうのでレーシック推奨

  • 視力にしたら0.01もないらしい

  • いまつけてるメガネやコンタクトも度数弱いと改めて言われる


  • 待合室で待つ

  • お支払いカウンターへどうぞとアナウンスがかかる

  • 手術にあたっての同意書を書く

  • カード一括で支払い

  • 確定申告のための領収書も渡される

  • 再発行できないからなくさないようにとのこと

  • 術後の過ごし方とかまた説明される

  • もうすぐ手術だから、手術までに2本の目薬を10分おきに交互に差してと指示を受ける

  • 1本は瞳孔を広げるもの、もう1本は抗菌のもの

  • 1回目の目薬をその場でさす(13:40)

  • 目薬以外の荷物全部ロッカーに入れてトイレも済ませて別バージョンの待合室にいるよう言われる

  • 指示通りやって待合室へ

手術

  • さっきの待合室の半分以下の小さい部屋で人も1人しかいなくて緊張感ある

  • 髪をしばれと指示書があるのでそのとおりにする

  • 術後の保護用サングラスのサンプルMとLが置いてあったので試着する、Mでおけ

  • 待ってたら看護師風のお姉さんがくる

  • アレルギーとか循環器系の病気歴とか確認される

  • アレルギー自分でも全部は把握できてないけどわかる限り伝える、メモしてはった

  • そのとき14時だったが、14:45ごろにまた迎えにくるからそれまでにトイレ済ませておくことと、さっきのでかい部屋で待ってていいよと言われる

  • ロッカーから携帯出してでかい部屋でこの体験記を書く

  • 14:40くらいになったので元の部屋に戻る

  • トイレもっかい行こうか考えるが40分なってるし部屋に戻っとく

  • そしたらもうお姉さんきてはってもう1人に説明してはったから、待たせたかなと焦る

  • すぐ本人確認されてもう1人と手術エリアに移動


  • 靴スリッパに履き替えて手術エリアに入る

  • まず控室みたいなとこで手術帽かぶらされる

  • テープでおでこらへんとか帽子とめられる

  • 手術帽の上からマスクしてといわれるが耳もマスクにしまってるからかけづらくてちょこちょこ外れる

  • メガネなしでも歩けるか確認されたり、目薬何回もさされたりする

  • 目薬は抗菌・瞳孔広げるのに加え麻酔の目薬もあるとのこと

  • 痛いのイヤだからしっかり麻酔が効くようがっつり目をあけてばっちりさしてもらう

  • もう1人と交互で色々進めてくからいちいちちょっと待つ

  • メガネつけてないしスマホもないから手持ち無沙汰


  • 先生きて挨拶される

  • メガネかけてないから男性であることしかわからないけど...

  • 手術は片目15分くらい

  • まつげが邪魔になるからまつげにテープ貼るけど、それを剥がすのが1番痛かったという人がいるくらい痛くないからねと言われる

  • とくに目を切るときに動かないようにね、くしゃみとかするなら先に言ってねと言われる

  • 目を切るときに先生が手動でメスで切るのかがよくわかってなかったから聞く

  • (レーシックは全自動と聞いてたから)

  • 私はそのとおりで、もう1人はレーザーといわれる

  • →もう1人の人アップセルしとる!半々はあながち間違いじゃなかったのかもしれない


  • もうすぐ手術ですといわれて

  • まず私だけ手術室の横の椅子まで行って座って待つ。どきどき..

  • このとき15じすぎくらい?


  • しばらくしたら呼ばれて手術室の中へ

  • トレーナー脱いでヒートテックにシャツ1枚だしけっこうさむい

  • 仰々しいリクライニングの椅子が2個くらいあったかも?(あんまり見えてないからおぼろげ)

  • 椅子に座ってリクライニングされる

  • 首下まで毛布かけられる

  • (ちょっと手を動かしたら毛布がずれたのかなおしにきはったから大事な毛布だったのかも)

  • 片目だけ空いてるシートみたいなのをかけられる

  • まつげにテープはられる(マツエクとれちゃうらしい)

  • 目を開けて固定するための器具をつけられる(たぶんビューラーみたいな形)

  • 歯医者みたいに明るい光で目が照らされる

  • 3つ光源があるうちの真ん中をみてね、眩しいけど大人だから慣れようねと言われる

  • かなりまぶしくて大人だけどつらい


  • 【※手術のとこちょっとこわいかも、注意】

  • 目薬とか眼の洗浄とかで眼じゃぶじゃぶにされる

  • 視界はぼんやりとは見えるがそもそも裸眼だしじゃぶじゃぶなこともありはっきりとは見えない状態

  • 左見てとか言われるけど左見れてるのかすら不明

  • 光をがんばって見てたらいい位置ですよと励まされる

  • そのうち先生が消毒しますねとかなんとか言ってるうちに光がずれる(実はメスを入れてたのかも?)

  • どこ見たらいいかわからなくて混乱するけどとりあえず光を目で追う

  • 先生が注射でレンズをいれてるのか?なんかよくわからんけどかなり不快なかんじ

  • でもがんばって光を見る

  • 光がずれたのが戻ってくると同時に焦点が合って光がくっきりと見える感じになる

  • 目が良くなったのか?

  • レンズ位置調整しますとか言われてなんかぐりぐりされる

  • もう位置合ってるのでは!調整不要では!って思いつつ大人しくぐりぐりされる...

  • 目が重い感じがしますよとか言われてなんか水をのせられるような感覚にされる

  • しばらくそのまま静止。15秒くらい?

  • なんかジジジってレーザーで焼く音みたいなのをしてる気がする

  • 麻酔30です!...40です!みたいなのを看護師さんが言ってる

  • かなり不快だけどとりあえず必死に光を見続ける

  • 右目が終わりテープやシート剥がされる

  • まつ毛剥がれたのかな、気になる

  • とりあえずかなりメンタル削られた

  • 左目もやるのかーと思いやられる


  • 左目も同様にされる

  • 耐える

  • 終了

  • 痛くはないけどかなり不快な感じ

  • もうやりたくない、疲弊

  • でも目はなんか見えるようになってる感じがする

  • ぼんやりしてるから完全に見えるわけではない

  • 【※手術おわり】


  • とりあえず疲れたし薄目で別室に連れてかれる

  • お疲れ様でしたー!みたいなことを看護師さんに言われてる気がするけど目が見えなくて自分に言われてるかわからないし疲れてるので会釈だけする

  • 目が見えないと視野狭まってうつむきがちになるし、髪で顔が隠れててもわからないし完全に隠キャ


  • パーテーションに囲まれたリクライニングソファが3つくらいある部屋に連れてかれる

  • ソファに座って、水とともに薬を3錠渡される

  • 久しぶりの水。生き返る。薬を飲む意味以上に水をごくごく飲む

  • 飴も食べていいよと言われる

  • 40分?1時間くらい?ここで休んでてと言われる

  • 目をつぶってじっと待つ

  • 最初は手術のことが頭から離れなかったけど、途中から別のことも働かない頭で少しずつ考えられるようになってくる


  • そうこうしてる間に看護師さんに呼ばれる

  • 防護用メガネを選ばせてもらう

  • グレー(サングラスみたいな色)にしようと思ったけど、ずっとつけててねと言われたので、さすがにクリアにする

  • →寝るまでに1時間ごとに3本の目薬をさすこと、術後の過ごし方など説明を受ける

  • 痛みが出た時のロキソニンや寝る時の保護用カバーももらう


  • 靴を履き替えてロッカーから荷物を取り出し帰宅

  • このとき16:50

  • スマホを見ると、スマホを置いてた時間が長いから家族に心配をかけてしまってた

  • 視界がぼんやりして画面の文字がよく見えないけどなんとか帰宅連絡や手術が無事終わった報告などする

  • 他の未読のメッセージとかもスマホの読み上げ機能をつかったりしながら既読に

  • 10時に来院したから1日仕事やった

帰宅・就寝

  • とりあえず疲れたから自分にご褒美をあげたい

  • 美味いもん食おうと思う

  • 50万払ったあとだから誤差の範囲

  • 外食しつつ目薬さしつつ帰宅

  • 薄目でぼんやりスマホを見たりはできるので

  • 宮沢賢治の読み聞かせ動画を聞こうと思ってたけど途中で寝て話がわからなくなってしまったので諦める

  • とりあえず安静にする


  • 目薬は3本を1時間ごとに3本さし続ける

  • 目薬同士の間隔を5分あけないといけない

  • つまり0分1本目→5分2本目→10分3本目→60分1本目...のサイクル

  • 痛くなったら嫌だから5分、5分、50分のタイマーをかけてしっかりとさしていく


  • 夫がレーシックをした夜痛くて悶えてたから痛くなったら嫌だなと思い寝る前にロキソニン飲んでおく

  • ちなみに術後の痛みはレーシックよりICLの方がマシらしい

  • いまのところとくに痛みなし

  • 保護用カバーをかけて就寝

翌日

  • 起床。

  • くっきりとした天井が見えて驚く

  • ぼんやりがなくなってめちゃ見える!ガン見え

  • 起きた瞬間こんなに天井が良く見えるなんて...!いつぶりだろう?

  • コンタクトの度数が低かったこともあってこんなにくっきり見える自体も新鮮。

  • 部屋をしばらく見渡してじーんと感動する


  • 翌日以降の目薬は起床時・朝昼晩・就寝時の5回

  • 起床時の目薬を差して翌日検診を受ける

  • 検査と診察。1時間くらい。

  • レンズがいい位置に収まってて経過は良好らしい。よかった!

  • 視力も両目とも1.5見えた!


  • 術後の痛みもないししっかり見えるしとても嬉しい(^^)

  • よく見えて性格も明るくなった気がする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?