見出し画像

久々に婚礼撮影で泣きました!

昨日急遽カメラマン仲間から連絡が来て、本日挙式撮影の助っ人に行ってきました!

定点2ヶ所からの撮影可能な神社さんで、その2ヶ所が少し距離あるとのことで、私、ほぼ動かず撮影してきました!笑

婚礼のカメラマンとしては、結構ブランクあるにしても、もうかれこれ何十件何百件と撮ってるわけですが、久々に今日、泣きました!!!自分でも驚いた!驚きすぎて、ご本人に感動をお伝えしたほど。なぜなら、斎主さまの結びのご挨拶で泣いたのです!なので、帰りのご挨拶と共に『感動して泣きました!』とお伝えしました。笑ってらっしゃいました。笑

初めて婚礼撮った日は、挙式や披露宴自体に感動して泣きました。新婦の手紙とか、もーほんま!あかんかった!!!でも、泣いてたら撮れないわけですよ。(や、撮るんだけど)数件も撮れば、『次は誰が泣くかなー!?』に変わっちゃうわけです。笑 怖いわー。笑

それが!今日!初めて挙式披露宴とは関係のないところで泣いてしまって、びっくらこきました!結びのご挨拶の時で良かったよ!途中で泣いたら撮れなかったよ!

まず、今まで斎主さまのご挨拶がある挙式に立ち合ったことがなく、初めての経験で、ちょっとしたご挨拶だと思ってた私。『本日はおめでとうございます』的なね。
そしたら、まぁ喋るわけですよ。『え?そんなに喋るの?長いな』なーんて思ってて、←失礼
初めは列席の方たちを撮ったりしてたんですが、思いがけず長かったので、ちょっと聞いてみるか、てな感じで待機体制に入ったんです。そしたら!『なにこれ!めっちゃええこと言うてるやん!!!!』てなったんですよ。←単純

そしたらなんか泣いちゃって。←動揺。笑

やー!!!常々、私が思ってることが、とってもキレイな言葉で、厳かな雰囲気の中、淡々とお伝えされるのを聞いて、なんか感極まってしまったんですね。なんかこれも、木の神様(伊太祁曽神社さんでした)のお導きかな?と、ご縁に感謝致しました。ありがとうございますm(_ _)m

もはや小川フィルターにかかって変換されてしまったのですが、
『ご親族さまは根っこで、お二人は幹。これからはお二人で新しく家族を作っていかれて、そして今後お産まれになるお子さまは枝葉です。愛情をかけて、たくさんのお水をお与えし、育まれていってください』
みたいな内容で(あー!小川フィルター取っ払って、一言一句逃さず文字化したい!笑)

常々、挙式って、家族の始まりだなー、と思ってる私には沁みたんです。そして、親族の皆さんにとっては、見守る始まりだなー。とも思っていて、そうやって繋がっていくんだなー。と。ぎゃー!同じ!と沁み入ってるところに、『たくさんのお水をお与えし、育んでいって下さい』の件。泣くー!てな具合いでした。

目をやり、愛情をかけてあげてくださいってことだよなー、って。
ほんとにほんとに、沁みました。帰りの車内でも泣いたほど。笑

もしかしたら私が知らないだけで、良くあるお言葉なのかもしれないけれど、伊太祁曽神社さんのあの空気感の中、挙式の結びの言葉として、斎主さまから発せられた言葉には、特別なものがありました。

今日は本当に、立ち合えて良かったです。幸せに包まれました。
良き時間を、ありがとうございましたm(_ _)m
今日は良く眠れそうです。(いっつもめっちゃ寝てるけど。笑)



撮影ご依頼・お問い合わせはHPからどうぞ~
http://opworks.jp/

出張カメラマン 小川美佳
Ogawa photo worksという屋号で家族写真やポートレート撮ってます。
9歳5歳の自由気ままな女子二人の母。子供のいる空間がおもろくて好きです^^笑
インスタ→https://www.instagram.com/opw_official/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?