「親子、夫婦が続々入社」マネーフォワードのリファラル採用がうまくいく理由


記事一部抜粋
所感


〈記事抜粋〉

名刺サイズで、「関係が長く続くように」という願いが込められたあわじ結びの水引デザインが特徴のこのカード。裏面には「これは、マネーフォワードの社員が一緒に働きたいと思った方だけにお渡しするカードです」という文字と、QRコードが印字してある。

「職場を変えることは人の人生に関わること。そのため、『今は誘っても転職しないだろう』や『こちらから声をかけておいて選考で落ちたら申し訳ない』など、紹介する側の社員に不安が付きまといます。また、紹介を受けた側も、どの程度本気で誘われているのかわからず戸惑うことも多い。この不安を少しでも取り払うためにこのカードを導入しました」(菱沼氏)

 カードに記載されているQRコードからは、リファラル専用の応募ページにアクセスできる。カードをもらった人は、紹介者を介さずにいつでも応募することができ、紹介する側も気軽に誘うことができるようになる。


https://diamond.jp/articles/-/225999?page=2&device=smartphone&display=b


〈所感〉

リファラルを推進する仕組みの一つとして、いやらしさがないことが大事だと考えています。

また、こういった形でリファラル採用の感動をデザインされており、ロイヤリティ向上にも寄与しそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?