見出し画像

久しぶりのバイト

2020年8月21日、4投稿目。

今日約5ヶ月ぶりにバイトに行きました。最後にバイトに行った日からもうそんなに経っているなんて衝撃です。久しぶりにバイトに行ったら、いつのまにかUberが導入されていたり、メニューがほとんど変わっていたり、あまりにも変化が多すぎてすごくあたふたしました。

私は丸の内にある居酒屋でアルバイトをしています。

金曜日といえば、会社員の人たちとっては飲みに行かずにはいられない「華金」ですよね。コロナ前は私のお店も金曜日は3,4回転ぐらいするほどの大忙しでしたが、さすがに今はコロナが大流行してるし、最近東京での感染者数も増え続けているから、そんなにお客さんいないだろう大丈夫だろうと思っていきました。

ところがどっこい。

さすがに回転はしませんでしたが、ほとんどの席が埋まるほどお客さんが来ていて、10人ほどの宴会もあるし、普通に大声で喋っているので、あれ?今ってコロナ大流行中だよね?ここ同じ世界だよね????大丈夫そ???とすごく戸惑いました(笑)お店側もコロナへの対策はあまりしていなく、席の配置は特に前と変わらないし、仕切りなどもなく、対策といったらスタッフの全員マスク着用とアルコール設置といった基本的なものだけでした。これ以上しようがないのかどうかは分かりませんが、どこも飲食店の対策てどこもこんなものなのでしょうか?

私は実家暮らしのため、親には絶対移してはいけないという気持ちから、コロナには結構敏感になっていて、この状況はちょっと怖かったです。

また、今日久々に東京に行って働いて、世間はコロナ疲れもあるのか、対策が少し緩くなっているように感じました。電車の中も前までは換気のために窓も4分の1ほどは開けていたのに、まぁ今は猛暑で車内にクーラーを効くようにしなければいけないのもあるとは思うのですが、本当に気持ちぐらいしか空いていなくて、これはほとんど密閉空間と変わらないのではないかと感じました。

今のコロナの流行の度合いから、もう誰がかかっていてもおかしくない状況ですが、あまりにも長期戦で、そろそろ休みが欲しくなってコロナを忘れて楽しみたいですよね。その為、客としても、働く側にしても、安心して過ごせる環境作りを徹底することが大事なんじゃないかなて思います。

誰もが思っていることだと思いますが、改めて自分の中で色々気づきがあったので記録として書いておきます。今日の日記は少しバイト先の愚痴ぽくなってしまいました(笑)

コロナへの対策の仕方や、関心度、警戒度は人それぞれですが、私は私ができることを最大限やっていきたいと思います。

後もう一つ、自分の体力のなさにも驚きました(笑)今日は3時間半の勤務だったのですが、もう1時間ほどバテ始めて、3時間半経った頃には魂が抜けていました。前までは12時間とか働いても、ものともしなかったのに、たった3時間半でこんなに疲れてしまうなんて、1日のほとんどを横の体勢で過ごしているだけあるなと思いました。
また、最近は1週間に1回用事があるかないかぐらいですが、1回外出て日差しにあたるだけで毛穴という毛穴から汗が吹きこぼれてふらふらになるので、用事がある次の日には必ず休みの日を取っています。これに関しても、前までは1ヶ月のほとんど休みなしで毎日予定を入れて過ごしてきたのに、人間は変わるのだと改めて実感しました。

本当に体力がなさすぎてやばいです。体力をつけるためには、しっかり睡眠を取って規則正しい生活をして、きちんと3食ご飯食べて、適度に運動して、といったことが大事なのはわかりきってるのですが、はっきりいって、この生活って難しくないですか...?こういう生活できたの小学生ぐらいまでだった気がするんですけど...私だけ...?

とりあえず、この生活に近づくための一歩として、早く携帯を手放してお風呂に入って寝ることだと思うので、今日の日記はこれぐらいにします。

が、がんばるぞ....

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?