見出し画像

心穏やかに生きたい

今日、会社でむっちゃ腹立つことがあったんですよ。
でもなんかひとしきり腹を立てたあとに、そんなことで腹を立てたって事実にまたムカついて。
心穏やかに生きたいものですが、なかなか難しいものですね。
人の気持ちを考えられる人でありたい、と常々思ってはいますが、
逆に「こっちの気持ちも少しは考えてよ」と思ってしまうこともあるのでなんともいえん。
見返りを求めるようであれば、そんな思考はただの身勝手になってしまう気がします。

人にされて嫌なことはしないようにしよう、って思うじゃないですか。
誰でもそうなんだと思ってたんですけど。
世の中にはそう思わない人もいるらしく。そうですね、例えば。
ある歌手のことを私が好きとします。でも相手のAさんはその歌手が嫌いだと。
じゃあ、もうそれは話題に出さない方がお互いにとってよいですよね。
でもAさんは文句を言い続けるわけですよ、嫌いだから。
私がその歌手を好きと知っているにも関わらず。
こちらがどんな気持ちになるか、想像力がないのか、どうでもいいのか。
なので、「貴方も好きな歌手をけなされるのは嫌でしょう」と問うとします。
すると、その人は「別に」とか言うわけで。
こーゆう返事は私の人生の中でもかなり衝撃なわけですよ、私の価値観にはなかった考えなので。
まぁ自分の考えが絶対的な大多数と思い込んでいたのも問題だとは思うんですが、「自分がされても嫌ではないこと」だから人の好きな歌手を平気でけなせるという。

そーゆう人もいるんですよね。しかもまったく悪意はなくて。

別に今日の会社での腹立つ出来事はこんな話ではないのですが、
価値観の違いというか、なんというか、思考にびっくりするというか。

仕事でのミスとか、失敗とか、明らかな原因があっての「苛立ち」とか「腹が立つ」とかならまだ分かるんです。そして次は気を付けようって落ち込んだあと浮上して終われるんですけど。
特に誰も悪くないのに、考え方なんかの違いで「はぁ?」と思うようなことがあってしまうとこのもやもやや怒りはどこに持って行けばいいのか。
困ります。

とりあえずお風呂の湯船に頭まで使って今日はもう全部忘れることにします。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?