思い立ったが吉日

なにか新しい物事を始めようとするときに、「思い立ったが吉日だよ!」と人から言われた経験がある人もいるのではないでしょうか。

本当は何かをしようと思っていたのに、日を待っていたら実行する絶好の機会を失ってしまった…ということもあるでしょう。

「思い立ったが吉日」の意味や、思い立ったが吉日は本当だといえる理由をご紹介していきたいと思います。

経験がある人は共感してもらえるかもしれませんが、何か自分が新しいことにチャレンジしようとしているとき、なぜか今すぐに始めるというのは少しだけ勇気がいるものです。

始めるための準備はもちろん必要ですし、始めてしまって本当に良いのか?という葛藤もある場合もあるでしょう。

様々な要因で、物事を始める時には少なからず日にちを少し待ってから始めたいと思う人がおそらく多いなか、「物事を始める時はすぐに始めよう」とすすめている言葉なのです。

「思い立ったらすぐに行動しよう」とすすめているのか?ですが、思い立ったときに行動をしないと、あとになってから思うように実行できないということが案外とても多いからです。

「買おうとあのとき思ったのに、あとから買おうと思ったらもう販売終了になってしまった」

「昨日旅行の予約をしようと思ったけど、今日になったらもう予約がいっぱいで旅行に行けなくなってしまった」

あとになってから「すぐに行動すればよかった」と後悔することが世の中にはたくさんあります。

自分のしたいと思ったことをそのまま行動できる環境というのは、じつはまったく当たり前のことではありません。
行動したいけど出来ないことも世の中にはたくさんあるため、できる環境があるのならば自分が思うままに行動したほうが良いのです。
それが自分らしく生きる喜びにつながります。

自分がしたいと思ったそのときにきちんと行動することで、その経験は自分の学びとなります。
そこで思い立ったのに行動しなかった場合、自分の経験値はなにも増えないままです。
どんな事でも、まずはやってみるというチャレンジが大切なのです。

「何かをしようと思いついたのにやめてしまった」という経験のある人はいると思います。
あのとき行動していればもしかしたら?と後悔をしても、もうそのときの時間は戻ってきません。
行動したいと何かをひらめいたのなら、次の機会なんて待たずにぜひ行動してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?