見出し画像

食べることが好きになる離乳食講座



先日、
ふれあい子育てサロンスイミー
にて、離乳食講座を開催いたしました(^^)

月齢だけを目安に進めていると
うまくいかなくなったときに
理由がわからず

「どうして食べてくれないんだろう?」
「私の料理がまずいのかも」
「こんなに頑張って作っているのに」

とママが追い込まれていくことも😱

実は、
私自身も娘の離乳食が進まず、
毎日悶々とした日々を過ごしました💦

だからこそ
苦しんているママを1人でも救いたい
食事の時間を楽しんでほしい

という思いでお伝えしています❣️

この講座は
脳育のnico☆先生と2人でやっていて

🍊助産師mikanは
一人ひとりの発達に合わせたステップアップの方法について

⭐保育士nico先生は、
自ら食べたくなる環境づくりや、
食べる力の育て方についてお伝えしています。

実際に参加したママは、

・量が足りているのか不安
・途中で気が散ってしまう
・食べ物を投げたりする
・手づかみ食べはさせた方がいい?
・そろそろ3回食にしてもいい?
・離乳食をあげるタイミングはいつがいい?
・〇〇と▽▽しか食べない、これで大丈夫?
・レトルトの離乳食、使ってもいい?
・椅子や座り方はこれでいい?
・消化されずにそのまま出てきてしまう食材を食べさせ続けていい?

などのお悩みをお持ちでした。

実は、
これらのお悩みには
全て理由があるんですよ~💡

その理由と解決方法について、
具体的にアドバイスしました。

さらに、
ストローマグやコップ飲み
おすすめの椅子、スプーン、食器、おやつについてもご紹介しました。

最後には、
抱っこ紐の調整もさせて頂きました。

抱っこは離乳食とも深い関係があるんです。

反り返ったり、
お口がぽかんと開いてしまう抱っこだと、
赤ちゃんの姿勢が悪くなってしまい、
離乳食もつまづく傾向があるんです。

だから、
赤ちゃん本来の姿勢を保つように
抱っこしてあげることが大切。

また、 
離乳食は、
量が気になる方も多いのですが、

「どのくらい食べたか」よりも
「どのくらい楽しめたか」
の方がずっと大切です♥️

今は、
食べるって楽しい♪
食べること大好き♪
の気持ちを育む時期。

だから
量は気にしなくて大丈夫です。

食べることが楽しくて大好きになれば
ひとりで勝手に食べるようになります😉

さあ、肩の力を抜いて、
少しでもラクで楽しくなるよう、
心から応援しています❣️

これからも続く子育てが
少しでも楽に楽しくなりますように
全てのママがHappyになりますように
助産師があなたの子育てに伴走いたします。

✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚
離乳食講座はリクエストに応じて開催いたします。ご希望の方は
mikan5494@yahoo.co.jp
までご連絡下さい☺️
✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚
心と体と頭をほぐして、
笑顔とゆとりある生活を全てのママへ✨

渋谷区の出張専門助産院
産前産後ケア/母乳・発達・育児相談
みかん助産院🍊
小林みかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?