毎年恒例!がんに効く岩盤浴に行ってきました

夫ががんのステージ4と診断されてから、7年半が経ちました

抗がん剤治療はもちろん、食事療法や自然療法など様々なことをやってきました

おかげさまで、今も元気に暮らしております

とはいえ、元気に暮らすためには、今でも続けていることがございます

その1つが、福島県にあるがんに効くというラジウム温泉の「みちのく霊泉やわらぎの湯」にある岩盤浴です

がんの再発防止のために、1年に1回は行くようにしております

家族も、病気にならないために一緒に行っています

この岩盤浴はとても強いので、一度入ると5時間は開けなくてはなりません

せっかく福島まで行くので、効率よく入りたいですよね

宿泊客は、チェックインが12時ですが朝の8時から入れ、翌日の10時にチェックアウトした後も13時までは入ることができます

かなり親切なシステムですよね

うまくいけば、1泊で5回入ることができます

私たちはキャンピングカーで行きましたので、前日の夜にも1回入ることにしました

そして、三春町役場の駐車場に車中泊させていただくことにしました

三春町役場の駐車場です

警備員さんと仲良くなりましたが、ここは防犯カメラもあるので安心して停められるそうです

24時間使えるトイレも新しくて綺麗です

翌朝8時にやわらぎの湯に行きました

駐車場が広いのでキャンピングカーでも楽々駐車できます

まず岩盤浴に入ります

放射能が強いところに10分弱めに30分、合計40分入るのですが、かなりきついので30分で出ました

その後、温泉で汗を流し、談話室で休憩します

11時からは食堂が開くので、ランチを食べました

日替わり定食

夫が食べたのですが、この日はサバの開きで、大きくて脂が乗っていて美味しそうでした
しかも確か650円くらいで安かった!

ラーメン好きの私は味噌ラーメン

こちらも美味しゅうございました

お昼12時になるとアナウンスがあり、お部屋に入ることができます

お部屋は広くて明るくて開放感があります

窓から見る景色も綺麗です

次は14時に岩盤浴に入りました

夕食までは、マップをもらって近所を散歩したりします

三春大神宮にお参りしたり、ちょっと足を伸ばせばスーパーやお土産屋さんなどもあります

お花が綺麗に咲いていて癒されました♡

さて、待ちに待った夕食の時間です(17時半と早いです)

私の夕食です

バイキング式で、お刺身以外はおかわり自由です

以前は自分で盛り付けるシステムでしたが、小鉢方式に変わりました

レバニラが美味しすぎて3回ぐらいおかわりしました(笑)

刺身の上に置いている、ひときわ大盛の小鉢がレバニラですw

コロッケも美味しかったな〜

どれも野菜たっぷりで薄味なので、食事療法中でも嬉しいですね

しかもどれも美味しいのですので、本当におすすめです

食事が美味しいと、辛い湯治でも楽しみができますね

窓の外の景色もちょうど夕焼け空に変わり、素敵な夕食時間を過ごすことができました

洗濯機と乾燥機もありますので、合間に大量の洗濯物もこなしました
(ベランダに干すこともできます)

この日は、夜19時半にもう一度岩盤浴に入り、早めに就寝です

翌日は朝5時に起きて、5時半からまた岩盤浴に入ります

早朝ですが、皆さんもうオープンを待ち構えていて、気合が入っております

岩盤浴の後は温泉で汗を流し、お部屋で休憩しました

朝ごはんは、ちょっと遅めの8時からです

朝ごはんもバイキング式です

美味しすぎて、食べすぎるよね〜

おかゆやパンなどもありますので、体調やお好みに合わせて食べられますよ

残念なのは、みんな一方向を見ながら食べなくてはいけないことですね
早く、会話を楽しみながら食事ができるようになるといいな

10時にチェックアウトをしますが、談話室などで待つことができ、11時にもう一度岩盤浴と温泉に入り、終了です

今回は、1泊2日で5回、前日も入れたら6回入ることができました

病気の湯治で来られる方は、3泊ぐらいされるといいかと思います

私がもしがんになったら、真っ先に行きたいところはこちらです

かなり熱くてきついのですが、温度が低くて入りやすい岩盤浴もあります(効果は同じだそうですよ)

体調がきつい方は、低めの方に入るといいですね

病気の方が湯治でいらっしゃるので、宿の方はみなさんとても親切にしてくれて、気分良く過ごせるのもいいのです

詳しいことは、URLを貼っておきますので、ぜひやわらぎの湯に問い合わせてくださいね