再発しないためにがんに効く岩盤浴に行ってきました

がんに効く温泉&岩盤浴

夫が悪性リンパ腫のステージ4の時、がんを治すための1つの治療として、こちらのラジウム温泉&岩盤浴に通っていました

福島県三春町にある「みちのく霊泉やわらぎの湯」です

ラジウム温泉はがんなどの病気に効くので、全国から病気を治したい人がやってまいります

病気の人が集まるので、情報交換の場にもなっております

湯治で長く滞在する方や、定期的に通う方もいらっしゃるので、仲間ができたりしていますね

私たちは、今は夫のがんの再発防止のために1年に1回通うことにしております

夫の再発防止もそうですが、私もがんや他の病気にならないために、そして息子は不調を治すために一緒に入ります

おかげさまで今のところ私も元気にしていますし、息子もアトピーが良くなりました

がんを治すためには、何日も滞在して湯治をすることもできますが、私たちは予防のためですので1泊2日で行ってきました(2泊ぐらいできればいいのですが)

かなり強い放射線量なので、入浴の仕方や時間、次に入るまでに5時間空けるなど決まりがあります

1泊2日で何回入れるのかというと、宿泊者は朝8時から入れるし、翌日10時にチェックアウトした後も、13時までは大広間にいることができるのでもう1度入ることができます

1回目 8時
2回目 14時
3回目 19時半
4回目 翌日5時半
5回目 12時

うまくスケジュールを組めば5回ほど入ることができます

私たちはキャンピングカーで行くので、前日の夜にも入るようにしています

キャンピングカーで前日から行く場合のレポート

三春町役場

キャンピングカー行くメリットは、前日から行って1回岩盤浴に入れることです

朝8時から入れるのですが、家から車で6時間ほどかかるので、夜中に出発するよりも前日から来て車中泊する方が体が楽なのです

駐車場にあるトイレ

目の前にトイレもあって、24時間使えます

広い駐車場もあります

トイレの向こうにはもっと広い駐車場もあります

福島のスーパーでお買い物

夕方1回やわらぎの湯の岩盤浴に入った後は、キャンピングカーで夜ごはんを作りました

この日は父の日スペシャルとして、奮発して牛肉を購入w

夫ががんの時は一切肉を食べずにいましたが、最近はたまのご褒美で牛肉を食べることもあります

舞茸入り野菜炒め

東北の舞茸が立派で大きくボリュームたっぷりです

キャンピングカーで夜ごはん
  • さがりのステーキ

• 舞茸入り野菜炒め

• サラダ

• ゆでたとうもろこし

• 卵と舞茸のスープ

• さくらんぼ

なるべく外食を避けるために、できる時は自炊をするようにしておりますが、地元のスーパーでお買い物をするのも楽しみの1つでもありますね

山形が近いからか、佐藤錦のさくらんぼがたくさん入っているのにお安かったです♪

温泉も入ってご飯も食べたら、ゆっくり休みます

岩盤浴の疲れと旅の疲れもあって、ぐっすり眠ることができました

キャンピングカーで朝ごはん

朝8時(実際は15分前の7時45分から)から岩盤浴に入れるので、朝は米を炊いて納豆や昨日の残り物で簡単に済ませます

やわらぎの湯に宿泊して湯治スタート

霊水

岩盤浴に入る前に持参したペットボトルに霊水を汲み、しっかり水分をとるようにします
この霊水は糖尿病に効くということでした

体の外からだけではなく、中からもしっかりラジウムを吸収します

岩盤浴のお部屋は2種類あって、湿度が50%〜75%のお部屋と98%〜100%のお部屋があります

湿度が高い方がかなり熱くてキツイのですが、それだけ汗が出たり効果がある気がして、私はそちらに入っています

放射線が強い方に10分弱い方に30分入るのですが、この辺りは無理せず、休憩を入れたりその時の体調で調節します
ただ、決められた時間以上に入るのは、かえって体に悪いので禁物です

岩盤浴の後は、ラジウム温泉で汗を流します

チェックインは12時頃なので、それまで宿泊者は談話室で休むことができます

談話室にはお茶が置いてあったり、テレビや本なども見ることができますし、WiFiもありますので退屈はしませんね

11時50分頃放送がかかり、チェックインすることができました

用意してくれるもの

私たちは3人でしたので、15畳の広い和室のお部屋でした(トイレ付きです)

このピンクのバッグに浴衣と歯ブラシとタオル(ビニールに入ってます)が入っています

浴衣は館内で着れますが、岩盤浴には使えません

岩盤浴や温泉に行くときは、このピンクのバッグを持っていくそうです

私は自分の手提げで最終回19:30の岩盤浴に行って20時まで入浴していたら、ロッカーに鍵をかけていたのにもかかわらず開けられて、宿泊者ではない一般客の忘れ物だと思われて手提げを持って行かれてしまいました💦

宿泊者はピンクのバッグを使わないと間違えてしまうということでしたが、まだ時間内なのにロッカーの鍵を開けるのはどうかとも思いましたが。。。

なんてこともあるので、ご注意を!

食堂でお昼ごはん

ラーメン550円

お昼は、食堂で食べることができます

日替わりランチ600円の他、ラーメンやそば、うどんなどもあります

私は醤油ラーメン、家族は日替わり定食にしましたが、美味しかったです

食後はお部屋でゆっくり休み、午後2時にもう1度岩盤浴に入り、17時半から夕食です

夕食バイキング

やわらぎの湯で楽しみなのは、お食事です

朝と夜がバイキングなのですが、品数も多く、味付けも薄味で、どれも手作りで美味しいのです

コロナ禍になってから、1種類ずつ小皿に分けてあるのを取るスタイルになりました

お刺身だけは1人1皿ですが、他はおかわり自由です

オープン前からみんな並んでいて、あっという間になくなっていきます

毎日美味しいおかずがずらりと並びます

ナスの肉味噌炒めや豚肉アスパラ炒めなどガッツリ系もあり、美味しかったです

小皿にあると取りすぎなくていいですね

本日の夜ごはん

ご飯は、白米、十五穀米、お粥から選べます

椎茸のコロッケや煮物も美味しくて、おかわりいたしましたw

杏仁豆腐やスイカもあって、大満足です

夜19:30に最終の岩盤浴に入って就寝です
(この時、先ほど書いた手提げ持って行かれ事件が起きました笑)

ちなみにコインランドリーがあるので、合間に洗濯してベランダに干したり乾燥機にかけたりすることもできます
洗剤は50円で受付で購入できます

翌朝は早起きして5時半から岩盤浴に入ります

そして一休みしてから7時半から朝食です

朝食バイキング

朝からたくさんの種類のおかずを食べることができます

朝のおかず

カツオのたたきサラダが絶品でした!
隣の玉ねぎを焼いたものも、体に良いし美味しかったです

水餃子

手作りの皮がもちもちした水餃子
朝から贅沢ですが、優しいお味ですので何個も食べれちゃいますね

ちゃんと霊水もあります

コーヒーやほうじ茶の他、牛乳やジュース、霊水もありました

小鉢がずらり

大根おろし、しらす、とろろ、青菜、おしんこ、梅干し・・・
永遠とおかずが並ぶので、食欲がない方も食べれるものが見つかりそうです

朝はパンもあります

納豆・卵・ネギ・バナナ、パンまであって完璧ですね

私たちは1泊ですが、1〜2週間宿泊する方も、飽きないかと思います

私の朝ごはん

お盆に乗り切らないので、小皿をまとめる方法を教わりました♪

料金表とか

最後に料金表が貼ってあったので載せておきます

岩盤浴に入る時はTシャツとズボンなどを着用しますが、1回で全身びしょびしょなので着替えがたくさん必要です
洗濯が大変な場合は、岩盤浴用の浴衣をレンタルすることもできます

詳しくは、直接やわらぎの湯へお問い合わせくださいね

今は、夫は寛解しているので再発防止のために行っていますが、皆さん闘病中の方が多く辛い中がんばっていらっしゃいます
この岩盤浴で少しでも良くなることを願っております

そして、もし私ががんになったら真っ先にこちらにお世話になろうと思っておりますので、ご参考になれば幸いです