見出し画像

あなたの大切にしている人

お題を与えられて3分間のトークをすることになりました。久しぶりなので、緊張します。お題は『 あなたの大切にしている人 』です。『大切にしている人かぁ~』そりゃ家族、両親、友人?あれ?そもそも 一人とは 限らないよね?他の人は どうなんだろうか? そういえば 生まれて初めて『大切な人!』と思ったのは誰だろう?このトークのために考えた結果 気づいたことを まとめてみました。

幼い頃の私、大切な人はだれ? 

多分 自覚していなかったようです。大切なお人形とかは持っていましたが。私自身が 大切にされていたのでしょうね。自分が 誰か周りの大人を大切にするなんて考えていませんでした。幼児の頃の私に 何が大切?と聞いたら きっと 『 この子💖』と言って、人形を小さな胸に抱きしめたと思います。男の子だったら、ミニカーとか戦隊ヒーローの剣とかでしょうか。

大切に思う気持ちって 『 守る 』と似ていませんか?

いとおしむとか 慈しむとか。こちらが 保護したくなる気持ち。幼児の私には 大人は 立派過ぎて 私が大切にしなくちゃ!とは思わなかったのかもしれません。

そもそも一番最初に大切だと思った人は?

思春期になると、心の中に大切な人が出来ました。
スターとか 先輩、です。私が守るべき対象ではないけれど、私の心の中のその人は 私が守る、守れる人でした。なぜ守るものというかというと、ちょっと想像してきてください。その人を思い出す時、そっと胸に手を当てたくなりませんか? そして、実際には人形のように毎日触れないけれど、胸の中で( 正確には脳内で?)24時間話しかけて大切にしていませんでしたか? 考える時間が長いほど、どんどん大切になりませんでしたか? 私は なりました。( 憧れも時間と共に強くなる?)因みに私はスターより学校の先輩に憧れました。みなさんは スターに憧れましたか? それより現実の方でしたか?

赤ちゃんパワー

ほとんどの方が同意してくださると思いますが 赤ちゃんって ほんと愛おしくて、大切な存在ですよね? 無垢な様子を見ていると 全身全霊で守らねば!と思います。赤ちゃんの持つ 能力ですね!! そう思うのは 血がつながっていると思うから?私はそれだけではないと思います。家では犬を飼っています。もちろん 私とは血は繋がっていません。(笑) 最初の子は 仔犬ではなく、成犬でうちに来ました。でもね、一緒に日々を過ごしていると どんどん とても大切な存在になりました。

大切に思う気持ちって 時間が育てている?

実家にいた頃、父が 昔話をしながら、ゴルフのパターの手入れをしてる姿を覚えています。そのパターは、父とたくさんの思い出を作ったのに違いありません。だから 思い出と共に パターはかけがえの無いものになって行っている気がします。因みに 私は子供の作った工作をいくつか手元に残しています。意外と上手にできたな~と思うと同時に、このころの記憶も一緒に大切なものとなっています。

もし大切な人が 離れていっても

大切な人が なにかの理由で 物理的に私と離れてしまっても、私が 私の心の中で いつでもその人に会って、話しかけていれば、変わらず大切な気持ちを抱いていれると思いました。私の心の中には そうして時間の経過と共に たくさんの大切な人が増えていったらいいな~と思っています。なぜなら

大切な人がいると

1)心が温かくなる💖

2)心が明るくなる💖

大切な人の事を思い出す時って そっと胸に手を当てたくなりませんか?

大切な人を思い出す時って 少し微笑んで 口角あがりませんか?

大切な人を思い出すと 気持ちが前向きになりませんか?

大切な人を作るとしたら

私と一緒に過ごしてくれる時間が一番長いのは、34年前 26歳の時、両親と離れ、人生を一緒に歩いていこうと決めたパートナーです。幸い、私たちは まだ一緒に隣り合って 人生を歩いています。34年間の間、手を放したくなったり、目を合わせたくなくなったことも多々ありましたが。(苦笑)これから 私たちに34年間残されているかどうかわかりませんが、一期一会せっかくの縁なので、時々(心の)手をつないで、ときたま目を合わせて、大切と思う気持ちを育てていければよいな~と思いました。

そして

もし 大切な人が少しずつ実際に会えなくなっても、これから出会う人を大切な人にすれば やっぱり心は寂しくない気がします。

最後まで読んで頂き ありがとうございました。

あなたが 大切にしている人は誰ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?