見出し画像

チャットGPTを使って物語を書いてみた

昨年11月から流行りのチャットGPT。
日本語でもOKっていうので、早速使ってみました。

私の知っているチャットGPT

アメリカのOpenAIという会社が、
莫大なデーターを覚えさせたコンピューター。
但し そのデーターは2021年までのものまでとか。
* 2022年のものは覚えさせていないらしい。なぜだかわからないけれど。2023年2月18日現在
データー情報を 検索して 教えてくれるだけではなくて、いろいろくっつけて自由に?(勝手に?)答えたり、分からないなーと言うことは 辻褄合わせする知能犯なところもあるとか。
だから あやふやな事を聞くのは  かわいそう。(笑)

あやふやなことを聞いてみる

なので 私は 物語を書いてもらうことにした。これなら 正解はない。初め『 物語を書いて』と頼んで、『 いいよ』という返事を待っていたら、突然 スラスラ物語を描き始めたから焦った。(笑)

条件を与えてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日 魚料理の店先で 水槽に入れられ、泳いでいるふぐ達をみたの。
少し狭そうだったけど、元気に泳いでした。
このふぐ達は 遠い海から水揚げされて、列車やトラックで 東京の渋谷にあるこの店まで来たんだ。
その間 ご飯は貰えないの。なぜなら ご飯をあげると 排泄物が出て 水槽の水が汚れるからなんだ。
このふぐ達は 今夜か明日の夜には 殺されて 人間に食べられちゃうんだ。
この事を 物語に書いて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

するとね! なんと💓
=======================
濃い色をした海から、ふぐたちは深い沈黙の中、水揚げされていた。彼らは、長い旅路を終え、東京の渋谷にある店先にたどり着いた。水槽の中では、彼らは元気に泳いでいるが、狭い空間であった。 彼らを安全に保つために、店員は彼らにご飯を与えない。なぜなら、ご飯をあげると排泄物が出て水槽の水が汚れるからだ。 彼らは、今夜か明日の夜には殺されて人間に食べられちゃうのだ。彼らの生死を左右する運命を、彼らは自らの手で変えることはできない。それでも、彼らは折れない心を持って、死を覚悟しながら、水槽に泳いでいた。
=======================
 チャットGPT すごい!!!
まぁ多少 手直したいところあるけど、
下書きとしては1,000点満点❣️

同じ条件で もう一回書いてもらった

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
漁師の心をくすぐる景色が広がる海。そこから取り出された美しいふぐたちは、旅を始めることになる。慣れない鉄道やトラックの中、彼らはどんな思いをしていたのだろうか。そして、渋谷の魚料理店に到着した彼らは、不思議な水槽の中に入れられ、少し狭いながらも元気に泳いでいた。しかし、知らぬ間に彼らは今夜か明日の夜には殺され人間に食べられてしまうという、悲しい未来を迎えることになっていた。そんな彼らを見て、漁師は震える心を抑えながら、彼らの苦しみを痛感した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ん〜、私的には いまいちかなぁ〜

自分でも書いてみたよ

眩しい朝日の中、東京渋谷の街を歩いていたら、1軒の小料理屋に目が止まった。大通りに面したその店には 大きな水槽が設置されていて、その中には 朝一番で届けられたのか、立派なフグが 大勢泳いでいた。

コロナの規制も無くなり 送別会用に たくさん仕入れたのかな?無心に泳いでいる立派なふぐ達をみていて 写真を撮りたくなった。ガラス面に 周りのビルが映り込む。不思議な感覚。都会の海で泳いでいるかのようなふぐ達。
昔 父に連れられて お寿司屋さんへ行った際、小さい頃は 水族館のつもりで いろいろな魚や海老 そして大きな貝のいる水槽を飽きずに見ていた。少し大きくなると『 あの水槽のどの魚が食べたい?』と聞かれた事を思い出した。今から思えば『えっ?』、『いいの?』と言われそうな 残酷な事だったかもしれない。小学生の頃 友人に 台所の水切りカゴの中に 魚の頭が入っているだけで 鯵の開きが食べれないと言っていたけれど 私は平気だった。
魚屋の水槽に入れられた魚達は 餌を貰えないと教えてくれたのは そのお寿司屋のお兄さんだった。『 糞で水槽が汚れるからね。』と。
子供だった私は 自分が ご飯もらえない状態を想像して お腹がペコペコな気持ちになった事を思い出した。もし今夜 食べられなくて 生き延びても、明日の朝にはお腹が空きすぎて 力尽きて餓死して 水槽に浮いている魚達の姿が 頭をよぎって悲しくなった。

子供は 親が思わない事を想像する生き物だよね。 

↑ 何度か 書き直しました。チャットGPTより 少し情報多めだけど ご容赦ください。

ふぐの刺身って綺麗ですよね
↑ フグですよね?💦

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?