見出し画像

仕事の依頼を受ける時

みなさん、仕事をされる時 いろんな依頼を受けると思います。クライアントのケースもいろいろ。社内からのリクエスト。社外からのリクエスト。初めてのクライアントからのリクエスト。どのケースも共通して大切なことは 基本的に同じだと思います。私が健康美アドバイザー®︎として 仕事を受ける時に注意している点についてまとめてみました。

どんな人からの依頼なのか

私のところには アスリートより、一般的な社会人の方からのご依頼が多いです。 『 痩せたい。』・『 調子が悪い 』・『 アンチエイジングしたい 』・『 体が固い 』などなどです。どれひとつとっても どんな方が、なぜそう思うのか?・具体的に どういう状態になりたいと思っているのか? が重要です。 例えば 『 痩せたい 』と言われた場合。その方の現在の状態・その方の以前の状態・その方が 何を思って、もしくは何と比べて、そう思うのか・そして、どんな状態が『 痩せた 』状態なのか・そしてここからが大切ですが、『 痩せた結果、どんなことをしたいと思っているのか 』です。 

言葉の意味の確認

『 痩せたい 』と言われた場合、多くの方が 『 体重を○kgにしたい、もしくは ○kg 減らしたい 』です。たまに『 体脂肪を ○%にしたい 』も最近増えてきました。その場合、私が注目するのは、その方の脳内には どんな絵が描かれているのか?です。ほとんどは 体重計のデジタル表示の絵は浮かんでいません。笑 多くの場合、その体重、その体脂肪になった時の 『 ご本人の姿  』です。あなたは 『 痩せる 』という言葉から どんな絵を描きますか? 人によって いろいろだと思います。が、多くの方が脳内に描いているのは その体重に、体脂肪になった時、他者から見えるであろう ご自分の姿です。なので私は そこを確認します

例えば、

体重計の表示がそうなれば良いのか?  

誰かに体重を聞かれた時に『 ○○kgです 』と言えることなのか? 

体重計の表示は あまり変わらないけれど 手持ちの洋服の腹囲が 明らかにゆるゆるになりたいのか? 

体重計の表示はほとんど変わらないけれど1〜2サイズ細めの洋服を着こなせれば良いのか?

のような 質問を交えながら。

プロに依頼される利点

ほとんどの方は 痩せる = 健康的に細くなる と 思われています。私のところへ痩せたいと依頼される方のほとんどが 健康に関して、医療的に問題の無い方ばかりです。みなさん 健康不安はありません。健康は 既に手に入れているので 痩せることによって将来の健康が損なわれる恐れがあるとは 思っていないのです。本当のプロは そのあたりの危機感もお伝えすることができます。日本は 世界的に見ても 肥満大国ではありません。けれど 隠れ肥満の方が多いのです。

痩せた結果 どうなりたいのか?

隠れ肥満の状態って、将来の健康にとても危ない状況です。『 どんな方も 老後も活きいき元気で過ごしたい。』と言われます。そのためには 守らなければならない身体の大切なルールがあります。書籍、ネットなどのSNSにも載っています。ご自分で探して 上手に使って下さい。ただ もし 探して ご自分の生活に合わせて取り入れて成果を出すには、手間や時間がかかります。ご自分の貴重な時間は もっと大切なこと( 仕事 や 育児など家庭生活 )に使い、なるべく効率よく学びたいと思われる方には プロに依頼することを お勧めします。

私が一番 気をつけていること

ずばり先入観を持たないことです。いろいろご相談を受けていると、『 こういうことかな〜 』と 見当がつくことが多くなります。でもそこで勝手に決めつけず、さらに深堀して 質問をしながら 確認します。人によっては ご自分の絵を 言語化するのが苦手な方もいらっしゃいます。けれど しつこくお聞きすることで さらにその方の目標にあった、効率の良い内容を 細かく設定できます。せっかくセッションを受けて頂くのなら、少しでも満足度の高い、かつ効率の良い、内容にしたいと思っています。

最後まで お読み頂き ありがとうございました。もしよろしければ あなたの意識されているポイントもお聞かせ下さると嬉しいです♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?