見出し画像

いつも思う。 他の方は どうしているんだろう

ニュースで 中年無職の息子が 自宅にて高齢の親の死体を破棄とか、一人暮らしの50代が 自宅で餓死。とか流れてくる。人によっては、親の介護のため離職し、親の死後年金収入が途絶えて 餓死。または 引きこもりの男性が 親の死後 収入なく孤独死で発見されるとか。

長い間 引きこもりの子供を見ている親、特に母親は どんな気持ちなんだろうと、いつも思う。きっと 辛いと思うし、なんとかしたいけれど 何ともできないジレンマ。

長男が 国立大学へ入学して 2年目。早くも留年確定の疑惑が浮上。私は『 どうするの?』 と言うと、息子は『 ○○のねーちゃんが 教授に 『 これだけ通れば進学できるんです!』といえば大丈夫と言ってた』と。 しかし、結局 留年決定。私としては 呆れるばかりで、『 税金の無駄使い!』と詰ってやりたかった。翌年も2学年から 3学年へ 上がれない。工学系なので、1限の必修の実験をクリアしないといけないのだが、毎週遅刻どころか欠課。担当講師と相性も悪いらしい。 

学年末、教授会の前に 大学へ息子の成績状況を確認した。答えは、『 個人情報なので、教えられません。えっ! 私達 学費払ってますけど? 息子は友達の情報の方が 大事だと思うけど? 主任教授に メール相談した。返信は、『 勘弁してくださいよ。留年くらいで。こっちは 卒業できない子の応対で大変なんです。』うちの子が卒業危なかったら、何とかしてくださいよー。

いよいよ、4年間で卒業できない空気が濃厚になった学年末、やはり大学へ息子の成績を確認した。今度は 息子の成績を見た担当者が、これはまずい!と思ったのか、大枠を教えてくれた。なんと前期の試験、全部すっぽかしていた!! 休学の措置で 在学年度が引き延ばされるとのことで、数日間で、慌てて 手続きをした。息子は 『 休学すると 学生証が使えなくなるのか?』 のみを 心配していた。『 なぜ?』と尋ねると『 雀荘で学割が使えなくなると困る。』

こんなやる気のない息子にしたのは 大学ではないから、大学のせいにはできないけれど、私達親が 相談できるところは大学しか無かったから、もう少し違う対応をして欲しかった。例えば 息子を呼び出して 面接するとか。先生もお忙しいとは思が。

息子は 休学中毎週 大学のカウンセリングを受けたが、反省して態度が変わることはなく、学年主任の教授からも 『 もう授業の遅れを8年間で取り戻すことは出来ないから 卒業はできないでしょう。』と言われた。

私に何かできること あったのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?