見出し画像

私が大切にしていること

みなさんと同じように、私にも いくつか大切にしていることがあります。日常生活の細々した中に多いです。ある種のこだわりです。今日はそんな事を書いてみます。

自分を気持ち良くしたい!

私は私が気持ち良い状態にしたいです。なぜなら 私には、私が気持ち良くなるように配慮してくれる人が いないからです。😂 以前 加山雄三さん( 昭和の大スターです )が、夫人と車で外出する際は、車の中が、冬なら寒くないよう、夏なら暑くないように、先に車に乗ってエンジンかけて 室内環境を整えて 夫人を待つのは、『 当たり前でしょ〜。☺️ 』と話されていました。 昭和12年生まれの方の発言ですよ!!  しかしながら私の夫(昭和30年生まれ)には その発想がありません。あるかもしれないけれど、日々会社で気を使いすり減らしているかもしれないので、今は 多めにみます🤗 ただし退職したら私に気を使って欲しい。←希望。

私が気持ち良くなることは

美味しいコーヒーを飲むこと、お気に入りの椅子で コーヒーを飲むこと、ジョギングや散歩を楽しむ事、運動した後にビールを飲むこと、仲間とワイワイ過ごすこと、きっと人によって 気持ち良くなる事は いろいろあると思います。私は、寝る時に ほっかほかの寝具に包まって眠りたい!!! お日様の香りのする布団! 最高です。もちろん 毎晩 浴槽で暖まっていますが、最後に布団に潜り込んだ時に感じる気持ちよさは別物です。ホテルのように洗い立てのシーツも最高ですね。しかし現実問題 毎日自宅の布団カバーまで洗うのは難しいです。

たったこれだけですが

ほっかほかの布団で寝たい、些細な たったこれだけのことですが、阻むものがあります。まず天気に 大きく左右されます。当然ですね。雨や曇り、寒い日は NGです。太陽さえ出てくれれば 最近のように花粉の酷い時も ガラス越しに室内で干せます。太陽が期待できない時は 布団乾燥機にお世話になります。私はどうも寝ている時間の発汗が多いみたいで 乾かしたいのかもしれません。( 就寝時と起床時の体重が違います。)

そしてもう一つ、冬 絶好の布団干日和に、朝から夜まで外出しなければならない時は、悲しいです。部屋の中とは言え、ガラスのみだと、部屋も布団も冷え冷え!  しかも 日の動きに沿って 日当たりは変わるので、まめに布団を移動できない😂

そんなこんなで

私は太陽が程よく出ている布団干し日和の日が 大好きです💓 そんな日は 午前中は 家にいたい〜、仕事行きたくな〜いと思っています。昨今は リモートが多いので その点で とても快適です。(私は今 時短、半日勤務が中心。午後から出勤が多いです。)

みなさんが 大切にしていることは なんですか? 無意識にされていることも多いと思いますが、はっきり認知しておくと 自分の気持ちをUPさせたい時に 使えると思います♫

最後までお読み頂き ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?