見出し画像

ふたりっきりの生活が始まりました

と言っても 若々しい若者の話ではありません。60代夫婦の話です。

数年前に自立して自活を始めた次男に続き、この3月に長男がやっと 自立&自活を始めました。
大学中退 → プータロー → タリーズアルバイターだった長男(34歳)が
昨年に 工場に正式雇用して約1年。待ち望んでいた日です。

寂しいなんて とんでない。正直67歳の夫共々 安堵しています。     これで私達夫婦が居なくなっても、一人で暮らしていってくれる。    本当の意味で 子育てが終わった~と思います。

私達夫婦は 35年前にお見合いで結婚しました。お見合いから半年後に挙式して新生活をスタート。お見合いだったので 最初は相手のことを、相手の家族の事を知るだけで 精一杯。そんな中 新婚後半年もたたないうちに妊娠。妊娠がわかった時点で すでに3人家族の気持ちです。3年後には次男出産。そこからにぎやかな?4人同居生活でした。

次男もそうでしたが、長男も ほぼすべての私物を要らないと言って、処分して、と置いていきました。本棚には 20歳前後に購入していた週刊誌が背表紙を反対側にして 10年以上埃をかぶったまま並だまま。机の引き出しの奥からは 親書同様のきれいな本。( とてもブックオフには持っていけない 羞恥心のある私達、どうやって購入したのか謎。)ゲームのCDも いちいち確認しないと、とんでもないものが入っているので、SHOPの受付で こちらが焦らないように ひとつひとつ確認。ざざっと捨てても良いのですが、世の中のお役に立ててばと、もったいない精神で 業者に持ち込んで引き取って頂きました。

からっぽになった長男の机と本棚には 次男の時同様、今は夫のものが並んでいます。夫は 67歳にして 広い個室を手に入れました。👏👏👏    (それまで使っていた書斎コーナーは 現在も占拠中。)

自宅は すっかり60代夫婦の暮らしとなっています。よく考えてみたら、初めてです! 朝6時10分に出勤し、19時10分に帰宅する夫。後1~2年で 仕事を辞めて 24時間家にいるそうなので、ますます 暮らし方を考えないとなぁ~。コロナ禍での自宅勤務期間中は 終わりがあると思うから 気にならなかったけれど、私は 家に誰も居ないって時間を堪能し過ぎているのかも(笑)

我が家は 20年ほど前から 室内で犬を飼っています。 今の子は3代目です。 夫はず~っと世話をすることもなく 無関心でしたが( 余裕が無かったと思う )、コロナ禍で自宅滞在時間が長くなったせいか、彼なりに すっかり仲良しになりました。何よりも 私が居ないと よく『 庭に出たいのか?』など話しかけているのが すごい変化だと思います。

人生100年時代と言われますが、80代中ごろまでは二人で生活でしょう。 あと20年! どんなことになるのやら。

最後までお読みくださりありがとうございました。 長男が大学中退してから10年、こんなに気持ちがすっきりできたことはありません!

#新生活をたのしく   #ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,218件

#新生活をたのしく

47,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?