見出し画像

夢が叶わないのは 私のせい😭

スイートルームのような部屋の住みたい。

私は、1987年(昭和62年)に 25歳で 結婚しました。子供時代は 10畳+収納2畳角部屋を、自分専用の子供部屋として過ごしていました。恵まれていたと思います。新居は 築35年以上は経っていそうな、4.5畳+6畳*2の社宅の3階でした。台所コーナーには冷蔵庫を置くスペースは無く、洗濯機置き場は ベランダ。多分この社宅の建設当時は 洗濯機を使う事を想定していなかったのかと。洗濯機を室内に置いた私は 排水用のホースを 浴室に出すのをよく忘れて 階下の方へ 大迷惑をかける始末。お風呂はシャワーが使えず、洗面台も無い。トイレは和式。窓は鉄枠のガラス窓。機密性は無し。それでも 社宅みんなが同じ間取りだし、若さも手伝って シンプルに気持ちよく暮らしていて、特に不服というわけではありませんでした。

そんな社宅暮らしも、結婚後 12年ほどして 夫が郊外に 家を建てました。建ててくれたと言うべきでしょうか。小学生の息子が2人、住宅ローンの支払いに加え、引っ越し費用やら エアコン・子供用のベットやら 諸々購入に お金は十分とは言えず、使える家具は そのまま持ち込みました。追加購入の家具も お気に入りばかりは 買っていられません。全て財布と相談です。

ここからが 問題の大本命

築20年以上経つこの家は 時折 お金をかけて 適切なメンテナンスをしたので、状態は 悪く無いと思います。問題は 私の片付けスキルが どんどん落ちてきていて、片付いていない家になりつつあります。20年間暮らした生活の垢?証?が 山のように溜まってきています。今は 子供2人も独立し、私がしっかりすれば 綺麗な家になるはず!でも すぐ気持ちが 疲れてできない😭  面倒になるのは なぜ?
なぜ 歳をとると こうも決断力が 鈍るのでしょう💦 

『 宣言 65歳の誕生日を迎えたよく年の春から 絶対取り組む!! 』

あと3年。それまで 元気で過ごし、なるべく少しずつ断捨離して、どんな家具を新調するか、どんなレイアウトにするか 楽しく妄想 & 勉強 & 情報収集します。旅行に行かなくても 66歳の誕生日には 毎日 自宅でスイートルーム暮らしできているように! 部屋のどこから見守りビデオで撮影されても モデルルームのようなリビングルームにします!
そして最低25年、90歳まで 素敵な部屋で なるべく元気で過ごします。

#かなえたい夢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?