見出し画像

フリーターをさせているのは、私達?

先日 アルコール依存症の人の家族についてのSNSを聞きました。アルコール依存症は 当事者の問題でもあるけれど、家族にも 同じように問題があるとの事だった。今まで あまり意識したことのない考えだった。

つまり長男がフリーターのままなのは(長男は 人間関係が苦手ということもなく、知恵が欠如している訳でもなく、単に きちんとする気が無い、ように見える。)私たち親にも かなり問題があるということ? つまりその状態を許容していて、長男が困らない程度に世話をしている私達が、この状態を長引かせているということ?

そこで 夫が機嫌の良さそうなタイミングを狙って、上記の内容に関して 切り出してみた。

私:来年の誕生日とか、1年後には この家を出て 自立して欲しい、とあの子に言うべきじゃない? 

夫:俺は 疲れていて あいつのことは考えられない。

私:私が言っても良いけれど、あなたが 出ていく必要がないと言ったら、それまでになってしまうから、効果ないと思う。あなたが言ったと言っても良い? 

夫: いいよ。全く反対しない。

夫との話し合いのあった数日後、長男と二人で話せる時があったので 伝えてみた。長男が「 背中が凝ったと言って、指圧してくれ。」と言ったので、背中を 押していた時だ。これだと 顔を見なくて済んでいるので 伝えやすかったし、長男も逃げ出しにくいと思った。

なんとなく 少し 前に向かった気がして、私自身の気持ちが なんとなく明るくなった。( 長男のわかったに 疑問を持ってないからかな。) 

実は 数週間前に、夫がいない時に、長男に、夫が突然亡くなった場合の事を、話した事がある。つまり 夫死後は 今の家を維持できないことが予想される( 金銭的なことばかりでなく、メンテナンスとか 私一人では無理。(夫は 好きな家事は 積極的にやっている。)) 

以外にも 長男はあっさり 「 わかった。」と言った。「 ただし 急には無理だ。せめて 数ヶ月前には 言ってくれ。」と。

そして この話を出せたのは、実は 偶然長男の通帳の残高を見たことも理由の一つ。100万円 程残高があった。 意外に溜まっていて 少し見直した。夫も 別の時に偶然見たといい、意外と溜まっていたと思ったと、この時話してくれた。バイトの年収70〜90万円。 英語を教えるという週2回の謝礼として、年間52万ほど 私の84歳の母から お小遣いを貰っている。( 年間60万未満なら 贈与税かからないからだと思う。)年間120万〜140万の収入そこから、家に年間38万ほど入れさせているから 残りは 80万〜100万。 スマホ代、タバコ代とか床屋代など 自分で支払っている。半年後 意識すれば さらに貯蓄できると期待。子供に期待できるのって、なんだか頼もしくて 嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?