見出し画像

日本全国稲荷巡りの旅 ⑰ 広島県 吉備津神社境内社 吉備津稲荷神社参拝

昨年の記録です。

2日目は4時起床の予定が目覚ましのセット間違いで2時55分に起床。
もう一度目を閉じるが眠れないので朝風呂に入って身を清めます。
3時半頃出発~雨の尾道BPを走り4時半頃、備後一宮 吉備津神社へ到着。

画像1

駐車場に車を止め歩いていくと看板が見えました。この辺りは桜山城跡らしい。

画像2

厳島神社があるトコロを左に曲がると・・・

画像3

吉備津神社が見えて来ました。

画像4

備後國の一宮です。

画像5


一の鳥居から奥に進むと参道になりますが、左右は普通に民家が建っていました。

画像6

階段を登り・・・

画像7

本殿に到着。

画像8

左の方に進んでいくと・・・

画像9

十二支の石像があり、ネズミさんが今年の干支コーナーになっていました。

画像10

その先に目指す吉備津稲荷神社がありました(画像は別の角度から撮影)。

画像11

入り口には吉備津稲荷神社の石碑があり、幟の数も多く大事に祀られています。

画像14

扁額の写真が暗くてスミマセン・・・

画像13

参拝を済ませ次に向かいます。静かに、しっかりと話を聞いて下さったお稲荷様でした。

画像12

参拝させていただきありがとうございました。

備後国一宮 吉備津神社 吉備津稲荷神社

広島県福山市新市町宮内400