見出し画像

1歳6か月の息子とはじめての二人旅in鴨川

この間生まれたはずの息子も気づいたら1歳半。1年前の初旅行はそれこそはじめてがいっぱいだったけど、あれから旅行も(義)実家お泊りもキャンプもかなりの数こなして、正直言ってもうそれだけでnote書くほどでもないな…と思っておりましたが、久しぶりに「これは書かねば…!」というお出かけイベントがありました。なんとクリスマス二人(母子)旅です…!書かせて!

※はじめての旅行、初々しい(でもその気持ちを書いておいてそれはそれで良かったな!)
息子0歳6ヶ月、旅行デビュー|みかん (note.com)


事の発端

せっかくのクリスマスイブ&土日だというのに夫は仕事!私と息子は予定なし!旅行に行くしかない!と思いました!!!!
まあ元々一人旅とか行くタイプだったので、近いうち(息子2歳くらいになったら)二人旅行きたいナ~とは思っていましたが、早めにタイミングが来た感じです。結果オーライ!今時母子旅レポ上げてる人とかも多くて背中押されました。令和バンザイ!
そして肝心の行先は鴨川シーワールドとなりました!子連れフレンドリーな宿がいろいろありそうだったのと、息子は保育園にある水槽がそれはもう、それはもう大大大好きなので……

旅行レポ

1日目13:00 東京駅から特急わかしお乗車

おうちで遅出の夫交えて昼ごはん食べてからゆっくり出発、なんなら夫に車で最寄り駅まで送ってもらいました(二人旅とは?)
なんだかんだ言っても1歳なので無理のない旅程を意識したというのと、特急乗ってる時間をお昼寝タイムに被せたかったのですが、後者は見事に失敗しまして、東京駅に向かう在来線の中だけ寝て終わりました。意味なし!
わかしおで隣になったお姉さんが優しくて事なきを得ました。ありがとうございます……

1日目14:42 安房小湊駅到着

駅に着く前から気づいていました、宿への送迎バスの電話予約を忘れたことには……(厳密に言うと覚えていたが前日まで仕事に追われていた)
とはいえタクシー乗り場ある駅だし1台ぐらいおるやろ…→おらん!→アプリで呼べばええやろ→呼べん!なんでや!(後で調べたらエリア外でした舐めてた)
→まあ言うて2キロでしょ?歩くか……となり、無事肩が破壊されました(スーツケース&リュック&前向き抱っこひも)。送迎バスの予約は忘れないようにしような!!

徒歩経路上に素敵な絵のトンネルがあって息子が喜んでおりちょっと救われた
(とんねるすいぞくかん)

とんねる水族館(鴨川市天津) | 房総タウン.com (bosotown.com)

1日目15時ちょっとすぎ チェックイン

宿は子連れに優しいと噂のこちらに!
ホテルグリーンプラザ鴨川【公式】 (hgp.co.jp)
あと大人1人乳児1人でも普通に予約できたので、母子旅初心者でも行きやすかったです。サイト上予約できないけど実はいけるみたいなところも多いと聞きますが、よくわからない…こわい……(コミュ障並感)

部屋からは海が見えてめちゃいい感じ!バルコニー的なところもあり息子が楽しそうに散歩していました。

ついつい指さすレベルのオーシャンビュー!

宿の中や周辺を少し散策した後は、晩ごはんまで少し時間があるので部屋のお風呂に!いつもお風呂→夕飯の順番なのであまりルーティン変えずに済んでよかったと思います(大浴場も赤子連れ設備あるみたいなので行けたと思いますがひよった)

館内着とマグと座椅子で完璧にくつろぐ息子、旅を分かってるね

1日目17:45 夕食バイキング

私が一番怯えていたのがこのバイキング、だってどうやって料理取るの?????
という感じでしたが結局普通に抱っこひもで普通に抱っこして3回ぐらい取りに行きました。デザートまでしっかり取れまして、大変美味しかったです。
1年前の初旅行では離乳食すら始めていませんでしたが、今回はもう何にも持ち込まず、息子にもバイキングのごはんを食べてもらいました。彼はお茶漬け用のほぐした魚を混ぜたごはんを爆食べしていました(塩気あるのでほどほどにね)。幸せそうでよかったです。息子にはもう要らないけど、手作り離乳食もあったよ(すごい)。

もちろんお皿もチェアもある、たすかる

1日目20:00 息子就寝&酒盛り

ごはん後は部屋で少し遊んだのちねんね!ツインベッドの部屋でしたが、布団も置いてあり、ベッドの足元に敷かせてもらいました。たすかる。
いつもと少し違う環境なのでひとしきり歩き回っていましたが、最終的に力尽きて寝ていました。昼寝してないからね、寝てくれないと困るね。
息子ねんねしたあとはYouTube見ながら楽しくお酒飲んで寝ました!ベビーモニターなくてもいいし小声で話す必要もなくて(話し相手いないからね(震))、これは母子旅のいいとこのひとつだなあと思いました。イヤホンは必須!

2日目6:45 息子起床

漂ってくる香りとともにお目覚め(寝ながらするのやめて)

2日目7:00 朝食バイキング

朝ごはんもバイキング!夜は見えなかったけど、海がめちゃめちゃ見える食事会場で素敵。朝もふたりでたくさん食べました!

海を背にパンを頬張る息子、ラブい

2日目8:45 チェックアウト&送迎バスで鴨シーへ

鴨シー開園に合わせた送迎バスがあったので、それに合わせて早めにチェックアウト!バスまでの間は少し朝の海をお散歩しました。冬の空気がきれいでいい時間だったな~!

歩けるようになってお散歩もよりたのしいねぇ

宿にはあんなに人がいたのに、送迎バスほぼ無人で泣きました。子連れは車で旅行に来る…(真理)

2日目9:00 ついに鴨シー!

開園凸!コインロッカーにスーツケースを入れました。あんなに客がいたのにロッカーコーナー無人で泣きました。子連れは車で旅行に来る……(ロッカー全然埋まってないので安心して預けられるよ!)
そして万年抱っこひもで肩がちぎれかけたので、ベビーカーを借りました。年季入ってますがわりと扱いやすい感じでよかった!

入場後まずは名物シャチパフォーマンスを!一応息子には持参したレインポンチョ着せましたが、後ろで見たのでさすがに濡れませんでした。小さい子連れて前の方はさすがに厳しいですね。とはいえ後ろでも結構迫力あった!息子はシャチがジャンプするたびに大笑いしており、気に入ってもらえてとってもよかったです!母も嬉しい。

一番後ろでも結構しっかり見える!

そのあとはアシカのショー見て、ベルーガのショー見て…と大はしご。11時になって、フードコートでお昼ごはんを食べました。
フードコート「マウリ」|鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク (kamogawa-seaworld.jp)
11時からシャチショー2回目があるせいで店内ガラガラ、息子はいつも11時頃の昼ごはんなのでちょうどよかったです。が、思考停止で頼んだキッズメニューが巨大すぎて笑いました。自分の分の料理も頼んだけどいらなかった。息子はだいぶ大食いなほうだと思いますが、それでもさすがに……な量(と味)でした。1歳には早い。

そのあとは水槽ゾーンを見て回ったり、芝生を散歩してみたり…としていたらあっという間に帰りの時間に!安房鴨川駅までの無料送迎バスに乗りました。(これまた子連れはいないが…)

ベビーカー拒否マン、水槽に夢中で拒否するのを忘れる
自分で歩いて見られる高さの水槽もあり大変楽しそう!
次どこ見ようかな~ってしてるの面白い

2日目14:06 安房鴨川駅から特急わかしお乗車

さすがに疲れたのか帰りの特急では半分くらい寝てくれました。母はここぞとばかりにハイボールを嗜みました。
帰ってからは晩ごはんに一応ちょっとした息子用ケーキを作って(クリスマスだからね)、早めに寝たよ!

最後に

普通にただの旅程振り返りレポをしてしまった。なんといっても息子のできることが増えてきて、普通の旅行でも一つ一つ全部楽しい!海やシャチ、水槽の生き物を見て、全部に興奮して目キラキラで指さす息子が尊い!
二人ではじめて遠くまで行って泊まったというのもとても思い出に残りました(あとワンオペ大変だけど好きに動けるしある意味楽)。

これを書くにあたって1年前の初旅行記事を読み直したら、「そろそろ重すぎるから次の旅行はヒップシートかベビーカー」とか書いてて笑いました。もっともっと重すぎるけど変わらず抱っこひもだ!ベビーカー乗らんからな!そろそろ肩ちぎれるぞ!
あと「離乳食始まったら荷物さらにヤバそう」とか書いていましたが、一周回って離乳食終わったので食べ物関係の持ち物はほぼゼロです。荷物結構コンパクトにできたよ。なので先の月齢のことは考えても分からないということがよくわかりました(子にもよるし)。
要するに来たるイヤイヤ期がいつ頃ピークなのかどれくらいのレベルなのかも全然わからないので、2歳ごろと言わず今のうちに、ワンオペでもいいから、もっともっと色々なところに行きたいなと思いました!たくさん楽しいことしようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?