見出し画像

息子0歳6ヶ月、旅行デビュー

6ヶ月の息子と夫、それから友人夫婦とその娘ちゃん(当時同じく6ヶ月)と一泊二日で旅行に行ってきました!

このご時世旅行に行きましたなんて大っぴらに言わんでも……という感じではありますが、ぜひ記録しておきたい体験だったので書いちゃう。

お昼はどこのお店に行きました〜!みたいな記事はなく、例によって大半が私のお気持ちなのでご容赦願います!

良かったこと

◯概ね穏やかに終了した

いやもうこれに尽きる……。お友達ベビーの服が汚れるなどのプチハプニングはもちろんあったものの、新幹線でギャン泣きが止まらないとか、夜中に宿でむせび泣くとかそういうヤバさはなく、概ね問題なく帰って来れました。

そうなってくると、そもそも目的地が地味で、特に目玉観光地もアクティビティもなかったので、穏やかすぎて何も起こらない旅行ではありました。でも、子どもたちと旅行デビューすることと、友人家族と会うことが目的だったので、逆にそれで良かったな〜と思います!

もうちょっと大きくなったらおーるいんくるーしぶの宿とかも行ってみたいですね。私はおーるいんくるーしぶって言ってみたいだけですけど。

◯お友達に会えた

友人というのが私のリア友で、元々ふたりで旅行に行ったりしていました。更に近い月齢の子が生まれたのでよく連絡も取っていたんですが、今住んでるところが遠方なんですよね。なのでベビーちゃんとははじめまして。
友人と久しぶりにリアルで会えたのも嬉しいし、ベビーちゃんに会えたのも、うちのベビーと会わせられたのも、全部嬉しい!

そして並ぶとかわいすぎ!!!

◯はじめてがいっぱい

息子くんはじめての旅行ですから、当然新幹線もはじめて、海もはじめて、家と病院と実家以外に泊まるのもはじめて、はじめて尽くしです。

坂を上っていくと徐々に視界が開け、目の前に海が広がり、私が「息子くん、見てー!」と言う感動のシーンでは爆睡していましたが……

爆睡してる人と写真を撮るSNSの奴隷

しかしこうなってくると「あれ、お布団で寝るのもはじめてじゃない?」「路線バスは乗ったけどマイクロバスはじめて?」などなど細々したはじめてにも気付きます。

まだ地球歴6ヶ月なので、このくらいのはじめてレベルなら日常にも転がってると思うんですが、普段はもうあんまり意識しなくなってきちゃったなあとちょこっと後悔。まだまだはじめてだらけだから大切にしたいね。

◯他のおうちの育児盗み見放題

言い方の悪さ!
他のおうちのやり方って、もちろんSNSとか支援センターでもある程度は分かりますが、1日一緒にいると全然違うよねという。寝かしつけとかご飯食べさせてるところとか見ることあんまりないですもんね。地味〜なところで保湿のタイミングとかね。

息子は当時まだ離乳食を始めていなかったんですが、かたや友人ベビーちゃんは2回食ということで、食事風景については我が家3人ともよくよく見させていただきましたとさ……

◯おっきいお風呂入った

2家族いたので、男女交代で大浴場に行けました。別に私温泉とか好きなタイプじゃないんですけど、控えめに言って最高だった……
赤子のことを気にせず好きなだけ大きいお風呂につかる、ただそれだけのことがこんなにも……うぅ………

1日中抱っこひもで身体が終了していたのでマジで染み渡りましたし、友人とは元々大学のサークル仲間だったので懐かしの合宿みをちょこっと感じたのも良かったし、総じて色々良かったです!

ちょっと反省

◯息子、寝ない

息子は寝かしつけが簡単なタイプではないですが、それでもお風呂→ミルク→ねんねは割とすんなりします。(ねんねしてから置けないだけ)
が、旅行当日、マジで寝ない

部屋のお湯が出なくて息子のお風呂が遅れたとか、1日抱っこひもで運動してない上に昼寝しすぎとか、そもそも旅行という慣れない状況とか、色々要因はあると思うけど寝なすぎてびっくり。
泣き叫ぶわけではなく、ずっとご機嫌でバタバタしているというパターンだったので騒音の心配をしなくてよかったのが不幸中の幸いでしたが……

本当に何が原因になるかわからないので、できる範囲だけでも普段どおりにしておくのが大事ですね。余裕を持ってお風呂をもう30分早く準備してれば違ったかも。勉強になりました。大変だった。

広大なお布団をひとりじめする息子!
この後に悲劇が待ち受けていた!!!

◯荷物多すぎ

子連れの宿命かもしれませんが息子の荷物が多すぎて、夫と私は2日間同じ服で過ごすハメになりました。ちーん。ネットで見たおむつ圧縮とかしてみたけどそれでもだめだったので、もう少し研究しようと思います。
しかし今後は離乳食関係の荷物も増えるって考えると結構ヤバくない?

更にでかいスーツケースを持っていきたい夫vs新幹線の荷棚に乗る大きさにしたい私でプチバトルが勃発。中間くらいの大きさのスーツケースを買おうと思いました(作文)

◯息子重すぎ

新幹線でA型ベビーカー持っていくの大変なので家に置いていきました。旅行先もわりと段差や坂が多かったのでそれ自体は正解だったと思います。が、息子重すぎ。2日間ずっと抱っこひもは控えめに言って死!

次に旅行行く頃には腰すわってると思うので、車以外で行くならB型ベビーカーやらヒップシートやらの布陣を整えて行ったほうがいい気がしました……

◯「子連れ様」になってはいけない

2日間0歳児×2と過ごし、更に旅行中という状況もあり、大人全員のハードルが下がりきって「泣いてなければOK」みたいな境地に達してしまった気がします。ちょいグズや、泣き声ではないクソデカボイスはノーカンみたいな……

途中で入った飲食店で、子どもたちは(私達から見れば)比較的静かにしていたと思うのですが、ちょっとだけグズった声を出した際に近くに座っていた人が席を移動していました……ごめんなさい………

子どもが大きな声を出すのは当然ですが、親がそれを「子どもなんだから当然」という顔で放置してはいけないですよね……。それこそ当然すぎるくらいに当然のことなんですが、今一度気を付けようと思いました。

その他

◯荷造りリスト作った

前述のとおり息子関係で必要な荷物が多すぎて、更に初旅行で不安だったのもあり、事前にiPhoneのメモ帳で荷造りリストを作成しました。

こんな感じ!

チェックボックスを作ることで、出る直前まで入れられないものも漏れることなく準備できたので、これはとっても良かったなと思います!
今回で叩き台が出来たから、月齢に合わせて内容変えれば使い回せますし。

なんならチェックボックス機能はじめて使ったけど、他のタスク管理とかにもめっちゃ使えそう(使ってる人からしたら超絶今更感ありそう〜!すいません!)。

◯旅行支援すごい

みんな赤ちゃん連れて旅行行こうぜ!とは口が裂けても言えない世の中ですが、それにしても全国旅行支援、すごかったです。

支援内容 ※1 が、
・宿泊代金40%OFF
・旅行先で使えるクーポン3,000円 ※2 ×人数分
※1 旅行当時、年明けから変わるみたい
※2 金〜土で行ったので平日料金。休日は1,000円

何がすごいって赤子マジックで、添い寝で宿泊代金かかってないのにクーポンの頭数には含まれてるんですよね。なので6人で18,000円貰えました。マジか。ありがとう赤子たち。

更に事前リサーチの段階では晩ごはんのお店ではクーポンが使えず、仕方ないからお土産でも買うか〜と言っていたのですが、普通に使えたので1日目で使い切りました。笑
なんなら観光地で立ち寄ったほとんどの店で使えました!

クーポンの使い方も、専用アプリにクーポン情報さえ登録してしまえば、あとは普通のQR決済と同じ使い勝手でめっちゃ簡単でした。すごい時代だ……

楽しかったよ

ということで、息子はじめての旅行では親もはじめての体験がいっぱいでした。当たり前だね!

反省点は多々あるものの、意外といけるということがわかり(この月齢だからな気もするが…)、
また息子も寝なかったところを見るとテンションが上がっていたので(?)、ご時世と予定と予算が許せば近いうちにまたどこかに行きたいです!

新幹線もまた乗ろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?