見出し画像

生きた証が欲しい

『生きた証が欲しい』

自分について考えてみたとき
こんなことが頭に浮かんだ


日記を書いたり
写真を撮ったり
SNSに投稿したり
手帳に記録したり
洋服を色落ちさせたり染みを付けたり
衣服や布製品から汗の臭いがしたり
部屋の壁を爪で引っ掻いたり
本やCDの外ケースが日に焼けたり
ぬいぐるみに声付けて操作したり
引っ掻き傷にかさぶたができたり
スケッチブックに紙貼ったり
お仕事しに行ったり
稼いだお金でお買い物したり
人の顔声名前を覚えたり
音楽聴いたり
ラジオ聴いたり
本読んだり
気持ち書き留めたり



生きた証
生きている証
小さな小さなカケラたち

生きる自信がないから
生きている自信がないから
たしかなもの
勲章とか格好いいのはいらないから
ただ たしかなもの
そんなものが欲しい


自分、という人間は両親の生きた証

両親の生きた証のひとカケラが、私


残して
捨てて
遺して
棄てて
繰返し繰返し

何を刻んでいけるのかな〜って思う
手跡足跡


生きた証