見出し画像

歩き遍路 巡航船を渡って横浪へ 土佐安和まで歩く

おはようございます、美柑らむちです!
今日は、高知県須崎市の浦ノ内湾を巡航する船に乗って、横浪を目指します。
横浪からは歩いて「土佐安和」の民宿に泊まる予定です。

朝7時15分。
ゲストハウスの目の前にある入り江の船着場「埋立」から、船に乗る。

巡航船は1日3便。市営で620円、メインは学童の通学用だが誰でも乗れる。
入り江の中はとても波が穏やか
出発!!!!


約50分の船旅。
8時頃に目的地「横浪」に到着する。
一説では、弘法大師もこの区間は船に乗って移動したとされている。
海の上の古い遍路道だ。

横浪から、今日の宿がある町「安和」までは、少し逸れる事はありつつも国道沿いをずっとまっすぐ。

再び海と山に囲まれた道を歩く。

途中の町でショッピングモールに寄って、靴と靴下を新調した。
お遍路に出る前から使っていたウォーキングシューズはボロボロ。
靴下はここのところ毎日どこかに穴が開くのだ。

心機一転、新しい靴よろしくね

とはいえ、歩き慣れない靴というのはどうしても違和感がある。
明日の移動に差し支えないといいんだけれど。
これまでのボロよりもマシと考えて頑張る。

お昼頃、須崎市の新荘川のエリアに到着する。

かわうそトンネル
しんじょうくんコラボローソン
かわうそ市
しんじょうくんパネル(さらっとちぃたん⭐︎も)

このラーメンどんぶりを被ったかわうそは「しんじょう」くんといって、この地域の人気ゆるキャラなのだけれど、キャラデザを同じくする秋葉原のカワウソの妖精「ちぃたん⭐︎」と混同されがちだ。
ちぃたん⭐︎は嫌いじゃないというかむしろ好きなんだけど、確かにややこしいのは困るなぁ。

ちなみに頭の上のラーメンは、この地域の名物料理「鍋焼きラーメン」だ。
この道の駅にはレストランがあって、食べることができる。

鍋焼きラーメンちりめん丼セット。

鶏ガラ醤油のあっさりしたスープに、歯ごたえのある細麺が染み渡る。この地域のソウルフード。
この辺りは道の駅だけでなく、個人店も鍋焼きラーメンのお店が点在している。
みなさまどうぞお試しあれ。

今日は道の駅をゆったり観光して、それから宿に向かった。
少し早く到着したけれど、暖かく迎えてくれた女将さんに感謝だ。
ここのところ素泊まり宿やゲストハウスが連続していたので、久しぶりの民宿になんとなくホッとする。

手料理が身に染みる晩御飯
そういえば遍路宿ってカツがよく出てくる

この宿では、私以外に3人の歩きのお遍路さんと一緒になる。
1人は顔見知り。とうの浜やかがみ宿で一緒になったアウトドア好きな山男さん。
1人は山口県ご出身でお遍路は何回目かだそう男性。
1人は昨日青龍寺からの帰り道、少し見かけたた(noteには書いてないけど)若い女性で、この人は本当に同年代かもしれない。

同年代がいるのはいいんだけど、彼女のほうがスタートが3日も遅いのに追い付かれているのがなんとなく悔しい。
お遍路、競争じゃないんだけど何となく比べてしまうのは人間の性だよね。

とにかくこの4人で、お遍路トークで盛り上がりながら晩御飯を食べて、19時ごろそれぞれお部屋に戻る。
歩き遍路はみんな早寝早起きだ。

私も明日は、山道込みの26kmくらいを歩かなくちゃいけない日程。
早く寝ようっと!!
明日も頑張るぞ!!!!

ゲストハウスジョン〜埋立〜須崎市営巡航船〜横浪〜民宿あわの里

19.37km 28698歩
※歩数計アプリが算出した数字なので実際とズレがある可能性があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?